京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up82
昨日:146
総数:812500
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

5年生 算数「体積」

画像1
画像2
画像3
 体積の求め方について考える学習をしました。本時のめあても、子どもたちから出すようにしました。直方体と立方体の公式について考えるめあてになりました。積極的に話し合うことができました。

5年生 書写

画像1
画像2
画像3
 点や足、おれ、などがある文字を調べて、書いたものを写真に撮り、ロイロノートで提出しました。みんなの提出したものをみて、いろいろな文字があることを知ることができました。

5年生 社会「わたしたちの国土」

画像1
画像2
画像3
 日本の位置はどこにあるのかを考えました。地図にある緯線と経線をみて、日本の位置を確かめたり、大陸を基に方角を使って位置を表したりしました。

5年生 国語「漢字の成り立ち」

画像1
画像2
画像3
 さらに、漢字辞典を使って意味やつくりをしらべ、漢字に対する理解を深めることができました。

国語「漢字の成り立ち」

画像1
画像2
画像3
 漢字づくりは、どのクラスも元気いっぱいでした。思わず立ち上がる子もいて、漢字の部分を探し、漢字をつくるために一生懸命でした。

5年生 国語「漢字の成り立ち」

画像1
画像2
画像3
 子どもたちは、「漢字づくり」に夢中になって活動しました。「あった!これや。」「この漢字はないなあ。」など、部分を組み合わせてできる文字に一喜一憂していました。

5年生 国語「漢字の成り立ち」

画像1
画像2
画像3
 5年生は授業参観で国語を学習しました。漢字の成り立ちについて学習をしました。いつも使っている漢字について、くわしく知ることができました。そのうえで、漢字の部分に分かれたカードを組み合わせて、漢字をつくる活動をしました。

5年生 国語のウォーミングアップ

画像1
画像2
 国語の学習を始めるとき、どんな学習が好きなのか振り返ったり、目次を見たりしました。「アンパンマンの勇気がある」「でも、これ、ちょっと悲しい」や、「『固有種が教えてくれること』がある」「この作者、『ざんねんな生き物事典』の作者と一緒やで」という発言が次々と出てきました。4年生まで、たくさんの本を読んできたのですね。いろいろ知っていたことがすごいです。国語の学習に対する期待が大きくなりました。

5年生 国語「教えて、あなたのこと」

画像1
画像2
 質問をしたことを基に、心に残ったことを中心にみんなに友達を一文で紹介しました。「○○の○○する姿が好きな○○さん」「○○をする○○がかっこいい○○に会いたい○○さん」など、とても上手にまとめ、しっかり紹介することができました。

5年生 国語「教えて、あなたのこと」

画像1
画像2
画像3
 新しいクラスになり、国語で相手に質問をし、心に残ったことを基に一文で相手の友だちを紹介する学習をしました。言葉のウォーミングアップです。インタビューでは、詳しく質問をする様子が見られました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/28 離任式

学校評価

学校だより

保健だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

保健室より

小中一貫教育構想図

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp