京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up3
昨日:146
総数:812421
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

5年生 図画工作「のぞいてみると」

画像1
画像2
画像3
 懐中電灯で光を当てて、どのように見えるのか試しました。「きれい」「できてる」などうれしいそうにつぶやいていました。そして、光を当てることで、さらに工夫をおもいつき、もっと作っていく様子が見られました。

5年生 図画工作「のぞいてみると」

画像1
画像2
画像3
 つくりながら、自分の作りたいものが次々と浮かんできたり、工夫を見つけたりして、楽しく活動しました。

5年生 図画工作「のぞいてみると」

画像1
画像2
画像3
 奥行き,動き,バランス,色の鮮やかさなどを基に,自分のイメージを膨らませ、空っぽの箱に光が差し込むと見える自分の世界をつくりました。のびのびと自分の思いを形に表し表現していました。

5年生 算数「小数のわり算」

画像1
画像2
画像3
 割合から1にあたる数を、小数のかけ算やわり算で計算をして求めました。積極的に関係図をかき、進んで考える姿が見られました。

5年生 家庭科「おいしい楽しい調理の力」

画像1
画像2
 野菜をゆでると、野菜がどのようになるの確かめることができました。盛り付けも、おいしそうにできました。片づけは、とてもてきぱきとできました。

5年生 家庭科「おいしい楽しい調理の力」

画像1
画像2
画像3
 調理実習をしました。子どもたちで力を合わせて、野菜を上手に茹でることができていました。ドレッシングづくりも頑張っていました。手際の良さは、山の家の活動でつけた力が生かされているかな、と思いました。

5年生 総合的な学習「校区調べ」

画像1
画像2
画像3
 気づいたことをどんどんメモする子どもたち。車いすマークのある駐車場が、なぜ店の出入り口近くにあるのか先生が尋ねたら、「障害のある人が店に入りやすくなるように」と元気に答えた子どもに「すごい!よく気がついたね!」と先生も表情豊かに明るく返事をしていました。

5年生 総合的な学習「校区調べ」

画像1
画像2
画像3
 障害のある人がくらしやすく工夫されているのか、地域を歩いて調べました。点字ブロックや点字、車いすマークが実際にあるところを見つけて、「あった!」とみんなで確かめました。地域の人たちが使うところも見つけました。

5年生 国語「日常を十七音で」

画像1
画像2
 言葉集めをしたメモから、俳句を作り始めました。ポイントを意識して、じっくり考えてつくりました。「才能あり」の俳句がたくさん見られました。

5年生 国語「日常を十七音で」

画像1
画像2
画像3
 俳句の作り方について話し合いました。俳句を作るときのポイントを確かめました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/21 給食終了
3/22 卒業証書授与式

学校評価

学校だより

保健だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

保健室より

小中一貫教育構想図

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp