家庭 〜ミシンでトライ! その1〜
5年生家庭科で初めてミシンに触れ、使い方について学びました。
【5年生】 2024-02-01 22:42 up!
書道 書き初めしました
【5年生】 2024-02-01 22:42 up!
外国語「Where is the gym?」
外国語では道案内の学習をしています。
Turn right. Turn left. だけでなく、
You can see on your right/left.で目的の場所が
自分のどちら側に見えてくるかを伝える表現を学習しました。
【5年生】 2024-01-30 18:59 up!
音楽「失われた歌」
リコーダーでは失われた歌を演奏しています。
音楽の先生からはタンギングだけでなく、
音のつながりを意識することを伝えられ、音色がとても良くなりました。
【5年生】 2024-01-30 18:59 up!
体育「とびばこ運動」
台上前転は真っすぐ前転ができるように
まずお尻の位置を高く上げることを目標にして
何度も練習する姿がありました。
【5年生】 2024-01-30 18:58 up!
体育「とびばこ運動」
かかえこみ跳びにも挑戦しています。
空中姿勢に気を付けながら新しい技に取り組んでいます。
【5年生】 2024-01-30 18:58 up!
体育「とびばこ運動」
開脚跳びはは今までよりも1つ大きいだんに挑戦しています。
踏切の位置や空中動作にも気を使いながら自分の力を高めています。
【5年生】 2024-01-30 18:58 up!
5年生 人権参観
「男女共に生きる」をテーマに、「男だから 女だから」という学習をしました。いろいろな場面について、感じたことや考えたことを話し合いました。あらためて「男だから」「女だから」という目で相手を見ないで、それぞれのその人らしさ、自分らしさを大切にすることがいい、という考えが生まれていました。
【5年生】 2024-01-23 16:48 up!
5年生 情報モラル教室
SNSをどのように使ったらよいか、グループで話し合いました。「相手の気持ちを考える」「自分がおくられていやなものは送らない」「直接話す」など、いろいろな考えが生まれました。SNSを使うときに大切なことを、たくさん考えることができました。
【5年生】 2024-01-23 16:23 up!
5年生 情報モラル教室
SNSを使ったコミュニケーションについて考える学習をしました。情報インストラクターの方にご来校いただきました。絵文字から感じることは人とそれぞれであることを、友達との交流を通して気づくことができました。
【5年生】 2024-01-23 16:21 up!