京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/26
本日:count up13
昨日:162
総数:823775
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校閉鎖日は8月7日(水)〜8月18日(日)までです。2学期始業式は8月26日(月)です。2学期もよろしくお願いします。

5年 お楽しみ会 その3

画像1
画像2
画像3
グループで協力して、お楽しみ会を楽しみました。

サンタの衣装も来たりして、フルーツバスケットをしました。

5年 お楽しみ会 その2

画像1
画像2
画像3
 みんなで体をいっぱいに動かし楽しい時間を過ごしました。クリスマス仕様の鬼ごっこ中です。

5年 お楽しみ会 その1

画像1
画像2
画像3
 2学期最終日,お楽しみ会を行いました。大変盛り上がる時間となりました。

手話講師の方に来ていただきました

画像1
画像2
画像3
 5年生は,「共に生きる」をテーマに総合的な学習の時間を進めています。15日(木)に,手話講師の方に来ていただき,手話について教えていただいたり,質問をさせていただいたりしました。今後,「共に生きる」ために必要なことを考えていきます。

5年生 情報モラル教室

画像1
画像2
画像3
 最後に情報インストラクターの方から、人によって感じ方は違うこと、大事なことは直接コミュニケーションをとって話すことも大切、SNSなどで困ったらおうちの人に相談する、など大事なポイントをお話されました。とても大切な学習でした。今日の学びを、ずっと忘れずに過ごしてくれるといいなあと思います。

5年生 情報モラル教室

画像1
画像2
 「自分がおくられていやなメールは送らない」「相手の気持ちを考える」「送る前に合いTが傷つかないかどうか確かめる」などの意見がでました。先生は「SNSだけじゃなくて、普段からこのように考えて人と接するといいですね。」と助言しました。

5年生 情報モラル教室

画像1
画像2
画像3
 5年生は、情報モラルの学習をしました。「SNSを使ったコミュニケーションについて考えよう」という学習です。使いこなせばとても便利なSNSですが、たくさんの問題も起こる可能性があります。動画資料や情報インストラクターの先生のお話を基に、子ども達はどのようにSNSを使えばよいのか、しっかり話し合いました。

5年生 総合的な学習「共に生きる」

画像1
画像2
画像3
 「共に生きる」とは、どういうことなのか考えると、協力する、思いやり、助け合う、などの考えの他に、命、身近な人、家族、先生、障害のある人、世界の人、地域の人、など、どのような人と共に生きるのかも考えが深まりました。そして、「知らないこと」もあることに気づきました。これから、「知る」ということから学びを始めます。

5年生 総合的な学習「共に生きる」

画像1
画像2
画像3
 グループでしっかり話し合い、考えをマッピングでまとめました。互いに考えたことを話し合いました。学年で話し合うときも、積極的に発言しようとする態度が前向きですてきでした。

5年生 総合的な学習「共に生きる」

画像1
画像2
画像3
 5年生は、新しい学習になりました。学年の学級を解体して、「共に生きる」とはどういうことなのか、考え、話し合いました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校評価

学校だより

保健だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp