5年生 人権参観「『男だから』『女だから』について考えよう」
教材文の中にある「男だから」「女だから」という偏った考え方について話し合いました。日常の情報の中にある言葉から、「いいのかな」と気付く子どもたちの姿が見られました。
【5年生】 2022-11-16 20:41 up!
5年生 人権参観「『男だから』『女だから』について考えよう」
「男だから」「女だから」ということにとらわれることなく、その人自身のよさをみつめる大切さについて考えました。お話を基にみんなで話し合いました。
【5年生】 2022-11-16 20:38 up!
5年生 家庭科「ひと針に心をこめて」
丁寧に、ひと針ひと針心をこめて、日常で使える作品をつくりました。自分だけの大切な作品です。がんばりました。
【5年生】 2022-11-16 20:15 up!
5年生 図画工作「ミラクル!ミラーステージ」
ミラーシートを活用して、思いを立体に表しました。一人一人の思いが表れた作品ができました。
【5年生】 2022-11-16 20:13 up!
5年総合 お話を聞きました その7
行動する前に、善悪を判断すること、正しい行いをすることについて、お話されました。とても勉強になりました。
【5年生】 2022-11-10 20:04 up!
5年総合 お話を聞きました その6
実演を子どもにも体験させていただきました。防犯の大切さもよくわかりました。自分や周りの人の命を守るため気持ちを、あらためてもつことができました。
【5年生】 2022-11-10 20:03 up!
5年総合 お話を聞きました その5
実演は、本物の道具を使っての実演でした。迫力があり、子どもたちも興味津々でお話を聞いたり実演を見たりしました。
【5年生】 2022-11-10 20:01 up!
5年総合 お話を聞きました その4
9日(水)に,西京警察署の方に来ていただき,働くことについてお話をしていただきました。仕事の喜びや苦労,大切にしていることなどの質問に答えていただいたり,実際に使っている道具を使って実演していただいたりしました。働くことについての考えが深まる時間になりました。
【5年生】 2022-11-10 14:12 up!
5年生 外国語「He can run fast. She can do kendama.」
友だちに、できることやできないことをインタビューをして、クイズをつくりました。クラスのみんなにクイズで伝えるために、「She can 〜」「She can't 〜」の英文をつくりました。クイズの発表では、一つ一つのヒントに対して、クラスの子どもたちが誰のことなのか一生懸命考えていました。そして、答えを見事正解することが多く、さすが、クラスの仲間、と感心しました。
【5年生】 2022-11-02 19:35 up!
5年総合 お話を聞きました その1
総合的な学習の時間に,働くことについて勉強しています。学校の前にある「あめやさん」の方にお話をしていただいた動画を見ました。どのような思いで働いているか,何を大切にしているかなど話していただきました。
【5年生】 2022-11-02 19:08 up!