最新更新日:2024/09/22 | |
本日:17
昨日:53 総数:826642 |
5年生 栄養バランスのよい食事をとろう毎日の給食は栄養バランスを考えて作られていますが,普段の食事も,バランスに気をつけて選んで食べられるようにしていきたいですね。 5年生 連続で跳んでみよう!
今日は雨が降ったりやんだりの1日でしたが,ちょうど雨のない時間にみんなで大縄をしました。前の人に続いて,連続で跳ぼうと挑戦です。これからもっともっと上達していきたいですね。
5年生 聴力検査
今日は聴力検査をしました。検査をしている人が困らないように,待っている次の人も静かに並んで待っていました。さすが高学年です。
5年生 家庭科の学習で・・・針に糸を通して,いろいろな縫い方も覚えてきました。早くいろいろな作品も作ってみたいですね。 5年生 「50m走」
久しぶりの「50m走」です。運動場を全力で走りました。
休業期間をはさみ,運動不足も心配でしたが,タイムを聞いて,「やったぁ!」「新記録!」と喜ぶ子ども達がたくさんいました。 5年生 いろいろはかりました。
今年度初の身体計測です。手洗いをしっかりした後は,名簿順に間隔をあけながら並び,少しずつ移動をしていきます。
まず,身長をはかって,体重をはかります。そして,その後に,握力もはかりました。 順番を守って,静かに,スムーズに,いろいろはかることができました。 ところで,「はかる」には,「測る」「計る」「量る」「図る」「謀る」など,たくさんの感じが使われますが,身長・体重・握力は,どの「はかる」を使うでしょうか? 5年生 マンガ家 手塚治虫
道徳の学習で,体も小さく,運動も苦手だった手塚さんが,自分の良さである「マンガを描くこと」を一生懸命のばしていく様子を想像しました。手塚さんがマンガ家を続けられた理由を考えたり,自分の長所や個性を伸ばしていくためにはどうすれば良いかを考えたりしました。
5年生 新記録を目指して
今日こそは!
頭の中で成功する自分をイメージして・・・ さあ助走だ! ふみきれ!! ビョン!!! 新記録は出ましたか? 5年生 このメダカはどっち!?今回は,学習したことを使って,水槽にいるメダカがオスなのかメスなのかを,見分けていきました。真剣なまなざしで,全問正解している子がたくさんいました。 5年生 「走り幅跳び」がんばっています! |
|