京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/30
本日:count up65
昨日:67
総数:819073
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

5年生 いつでもあの海は♪

画像1
画像2
音楽の学習で練習をしてきた「いつでもあの海は」の歌のテストです。1人ずつ音楽室に入って歌います。メロディーにのせたきれいな歌声が廊下にも聞こえていました。

5年生 ゆで野菜サラダを作ろう!

画像1
画像2
画像3
家庭科の学習で調理実習をしました。今回は,「ゆで野菜サラダ」です。野菜を切ったり,ゆでる時間を考えながら好みの固さになるようにゆでたりして,グループで考えながら調理を楽しみました。

5年生 分数

画像1
画像2
算数の学習で,分母の違う2つの分数の大きさの比べ方を考えました。友だちの考えとつなげながら,みんなで考えていきました。

5年生 鉄棒運動

画像1
画像2
体育の学習で,いろいろな鉄棒の技に挑戦しています。友だちとアドバイスをし合いながら,どんどん練習をしていきます。できなかった技ができるようになると,友だちと一緒に喜び合っていました。

5年生 学校をみんなで歩こう!

画像1
画像2
画像3
今週から始まった「学校を歩こうプロジェクト」ですが,今日は5年生が休み時間に声をかけます。3日目になると,全校みんなが意識して歩いて移動しようという気持ちになっているようで,今日は「歩きましょう!」ではなく,「ご協力ありがとうございます!」と,お礼を伝える場面の方が多かったです。

5年生 電動糸のこぎりを使って

画像1
画像2
画像3
図工の学習で,電動糸のこぎりを使って作品を作っています。下絵の線に沿って切っていきます。カーブに差しかかると・・・ドキドキするようです。軍手ははめて行っていますが,安全に気をつけて,部品を切り取り,楽しい作品を作っていきたいと思います。

5年生 ヘレンと共に

画像1
画像2
画像3
道徳の学習で,「アニーサリバン」について描かれた教材を学習しました。
今日は,教育実習で5年生に来ている堀先生に授業をしてもらいました。実習は今日で終わりですが,本当に2週間ありがとうございました!!

5年生 固有種が教えてくれること

画像1
画像2
図表やグラフ,写真などを使った作者の意図をみんなで考えていきました。情報と情報との関係付けの仕方,図などによる語句と語句との関係の表し方を理解し,自分でも使うことができるようにしていきたいと思います。

5年生 音の重なりを感じ取ろう!

画像1
音楽の学習で,モーツァルト作曲の「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」を鑑賞しました。「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」は,日本語では「小さな夜の曲」という意味があるそうです。
全員で同じ旋律を演奏しているところから,主な旋律を伴奏が重ねるように演奏しているところへと・・・曲の旋律の変化や音の重なりに注目して聞いていき,感じたことをプリントにどんどん書き込んでいました。

5年生 車いすバスケット(3)

画像1
画像2
画像3
その後,クラスの代表で実際に車いすバスケットをしました。車いすに乗った状態では,なかなかうまくボールがリングまで届きませんでした。最後には選手の方からも貴重なお話を聞かせていただきました。車いすに乗っている人に対して自分たちがお手伝いできることなどをしっかりと考えることができ,充実した学習となりました!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/20 6年修学旅行(1)
1年交通安全教室
10/21 6年修学旅行(2)
10/22 視力検査6くみ
10/23 視力検査6年
10/26 委員会活動
視力検査5年

学校評価

学校だより

学習教材

保健だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

保健室より

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp