![]() |
最新更新日:2024/07/04 |
本日: 昨日:133 総数:819567 |
5年生 聴力検査![]() 5年生 家庭科の学習で・・・![]() ![]() 針に糸を通して,いろいろな縫い方も覚えてきました。早くいろいろな作品も作ってみたいですね。 5年生 「50m走」![]() 休業期間をはさみ,運動不足も心配でしたが,タイムを聞いて,「やったぁ!」「新記録!」と喜ぶ子ども達がたくさんいました。 ![]() 5年生 いろいろはかりました。![]() まず,身長をはかって,体重をはかります。そして,その後に,握力もはかりました。 順番を守って,静かに,スムーズに,いろいろはかることができました。 ところで,「はかる」には,「測る」「計る」「量る」「図る」「謀る」など,たくさんの感じが使われますが,身長・体重・握力は,どの「はかる」を使うでしょうか? ![]() 5年生 マンガ家 手塚治虫
道徳の学習で,体も小さく,運動も苦手だった手塚さんが,自分の良さである「マンガを描くこと」を一生懸命のばしていく様子を想像しました。手塚さんがマンガ家を続けられた理由を考えたり,自分の長所や個性を伸ばしていくためにはどうすれば良いかを考えたりしました。
![]() 5年生 新記録を目指して![]() 頭の中で成功する自分をイメージして・・・ さあ助走だ! ふみきれ!! ビョン!!! 新記録は出ましたか? ![]() 5年生 このメダカはどっち!?![]() ![]() ![]() 今回は,学習したことを使って,水槽にいるメダカがオスなのかメスなのかを,見分けていきました。真剣なまなざしで,全問正解している子がたくさんいました。 5年生 「走り幅跳び」がんばっています!![]() ![]() 5年生 学習したことを使って
算数の学習で,立方体でも直方体でもない形の体積を求めました。これまでに学習したことを使って考えていきました。少し視点を変えて工夫をすることで,いろいろな方法が見つかりました。
![]() 5年 いよいよスタート!
今日から登校が始まりました!久しぶりの学年・学級での集合!
みんなの元気な顔が見れてとても嬉しかったです。 明日から分散登校になりますが,少しずつ学校生活が始まっていきます。 体調をしっかり整えて,元気に登校してくださいね! 学習も生活も少しずつ進んでいきます。安心して登校してくださいね! ![]() |
|