最新更新日:2024/05/31 | |
本日:1
昨日:139 総数:813859 |
【5年理科】インゲン豆日記!〈水編1〉
インゲン豆の発芽に必要なものは何でしょう?
芽が出ることを「発芽」といいます。 水は,いるのかな? 先生が実験しています。 5年 スタート学習のがんばり!今日の学習相談日では,今までの課題を集めました。 課題を見させてもらっていると,休校中も計画的に進めていたり,ゆっくり丁寧に書けていたりととてもがんばれている姿が感じられました。とても素晴らしいことですね。 少しずつホームページでも課題のがんばりを紹介していきたいと思っています。 今日は,漢字ドリルと理科の観察カードです。どちらもとても丁寧に取り組めていますね。すごい! 5年 音楽を聴いてみよう
5年生のスタート学習3では,リコーダー練習があります。
練習をする前に一度聴いてみるのがおすすめです。 リコーダーの曲以外の他の曲も聴けるので,5年生で学習する音楽を先に聴いてみてくださいね! → 小学生の音楽5 5年 Here We Go その3指をさしながら自分で読む練習をしてみましょう! もし,できぞうなら2人で「30はアウト」ゲームもしてみましょう。 「30はアウト」ゲーム 1,1〜30まで英語で言う練習をする 2,1人が言っていいのは,3つの数まで 3,「thirty」を言ったらアウト! 相手に「thirty」と言わせられるよう考えてみよう! 先生たちもチャレンジしてみました!なかなか盛り上がりましたよ! 数字の音声は→https://m-manabi.jp/20/eigo5/p5/ 5年 Here We Go その2先生からみなさんへ みなさんから先生へ に分かれていますので,先生役と子ども役を決めて家族と練習してみるのもいいですね。 先生たちも練習してみましたよ!教室で外国語の学習ができるのを楽しみにしています! こちらも音声があるので,ぜひ活用してみてくださいね。 音声→https://m-manabi.jp/20/eigo5/p4/ 5年 Here We Go!5年生でも外国語の学習が楽しみな人も多いのではないでしょうか? 10ページからは,レッツスタートのページが始まります。レッツスタート3には,アルファベットが書かれています。 音声に合わせて,指で追いながらアルファベットを順に言うことも練習してみるのもいいですね! 音声は,→https://m-manabi.jp/20/eigo5/p3/ 上手に言えたかな?? 5年 漢字の成り立ちそのうちの一つに,目に見える物の形を具体的にえがいたものがあります。例えば「魚」や「馬」もその仲間になります。 ちなみに1枚目の写真は,「木」ですね。2枚目は,「大」です。これらも「魚」「馬」と同じ仲間になります。 他にも漢字の成り立ちには,他にもたくさんの種類があるので,教科書を見て調べてみましょう!教科書34・35ページが参考になるよ! 5年理科「メダカのたんじょう」5年 5/14配布物についてそこで,まずは時間割表を活用して下さい。国語は漢字,算数は教科書の問題を自主学習ノートに書く,体育は新体力テストにチャレンジ,家庭科はゆで卵を作る,社会は・・・など,色々に考えて挑戦してみてください。 次に,今回の新しい課題ですが,例をもとに書き込んでいきましょう。また,学校再開後,授業で一緒に確認していきます。教科書を見て,自分でやってみることが大切です。英語は,4本の線の位置をよく見ながら書いてください。 また,来週5月20日(水)の学習相談日(グループ相談日)にわからないこともたくさん質問してくださいね。 5年家庭科「ゆでいも」 |
|