最新更新日:2024/06/06 | |
本日:4
昨日:144 総数:814323 |
5年 家庭科「ひと針に心をこめて」
家庭科の教科書P25を見てみましょう。裁縫道具の名前と使い方があります。学校が再開したら,針と糸を使って手縫いに挑戦します。道具の名前と使い方を覚えておきましょう。お家に道具がある場合は,試してみるのもいいですね。
【5年理科インゲン豆日記!〈温度編1〉
発芽に温度は必要か?
冷蔵庫に入れている種子と,入れてない種子で実験しています。 冷蔵庫に入れてない種子に,箱をかぶせているのはなぜでしょう? 【5年理科】インゲン豆日記!〈空気編1〉
植物の発芽に空気は必要か?
空気ありと空気なし(水にひたす)で実験しています。 【5年理科】インゲン豆日記!〈水編1〉
インゲン豆の発芽に必要なものは何でしょう?
芽が出ることを「発芽」といいます。 水は,いるのかな? 先生が実験しています。 5年 スタート学習のがんばり!今日の学習相談日では,今までの課題を集めました。 課題を見させてもらっていると,休校中も計画的に進めていたり,ゆっくり丁寧に書けていたりととてもがんばれている姿が感じられました。とても素晴らしいことですね。 少しずつホームページでも課題のがんばりを紹介していきたいと思っています。 今日は,漢字ドリルと理科の観察カードです。どちらもとても丁寧に取り組めていますね。すごい! 5年 音楽を聴いてみよう
5年生のスタート学習3では,リコーダー練習があります。
練習をする前に一度聴いてみるのがおすすめです。 リコーダーの曲以外の他の曲も聴けるので,5年生で学習する音楽を先に聴いてみてくださいね! → 小学生の音楽5 5年 Here We Go その3指をさしながら自分で読む練習をしてみましょう! もし,できぞうなら2人で「30はアウト」ゲームもしてみましょう。 「30はアウト」ゲーム 1,1〜30まで英語で言う練習をする 2,1人が言っていいのは,3つの数まで 3,「thirty」を言ったらアウト! 相手に「thirty」と言わせられるよう考えてみよう! 先生たちもチャレンジしてみました!なかなか盛り上がりましたよ! 数字の音声は→https://m-manabi.jp/20/eigo5/p5/ 5年 Here We Go その2先生からみなさんへ みなさんから先生へ に分かれていますので,先生役と子ども役を決めて家族と練習してみるのもいいですね。 先生たちも練習してみましたよ!教室で外国語の学習ができるのを楽しみにしています! こちらも音声があるので,ぜひ活用してみてくださいね。 音声→https://m-manabi.jp/20/eigo5/p4/ 5年 Here We Go!5年生でも外国語の学習が楽しみな人も多いのではないでしょうか? 10ページからは,レッツスタートのページが始まります。レッツスタート3には,アルファベットが書かれています。 音声に合わせて,指で追いながらアルファベットを順に言うことも練習してみるのもいいですね! 音声は,→https://m-manabi.jp/20/eigo5/p3/ 上手に言えたかな?? 5年 漢字の成り立ちそのうちの一つに,目に見える物の形を具体的にえがいたものがあります。例えば「魚」や「馬」もその仲間になります。 ちなみに1枚目の写真は,「木」ですね。2枚目は,「大」です。これらも「魚」「馬」と同じ仲間になります。 他にも漢字の成り立ちには,他にもたくさんの種類があるので,教科書を見て調べてみましょう!教科書34・35ページが参考になるよ! |
|