京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/27
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学校教育目標 多様さに気づき、理解し、行動できる 未来をみすえる 松尾の子

5年生 円と正多角形

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算数の学習で,円周の求め方を使って,直径が1cm,2cm,3cmと増えていったときの円周の変わり方を考えました。表を使ってたくさんの「きまり」を見つけていました。

5年生 ふりこの動き

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理科の学習で,ふりこの長さを変えたときのふりこの動きについて実験をしました。ふりこの長さを変えて,1往復の時間を測って考えました。ふりこの動きをみんなで見つめながら,楽しく活動していました。

5年生 出汁のうま味を感じよう!

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無形文化遺産にも登録されている日本の「和食」。その和食を支えている「出汁」の良さや味わいをみんなで考えました。3種類の出汁の飲み比べを通して,違う食材の出汁の味や組み合わせによって感じられる『うま味』を自分で感じていました。「出汁」によって,味が変化したり,さらにおいしくなったりする!と「出汁」のすごさに気づくことができました。

5年生 キリマンジャロ

音楽室からリコーダーの音色が響いています。「キリマンジャロ」という曲で,リコーダーと鍵盤ハーモニカなどの音色のかけ合いが心地よい曲です。今日は,全員でリコーダーのパートを楽譜を真剣に見ながら練習していました。
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5年生 とける?とけない?

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理科の学習で,食塩やホウ酸が水にどれぐらい溶けるのかを実験しました。また,溶け残ったときは,どうすれば全部溶けきるのかをみんなで予想して確かめました。安全に実験をするために,安全確認をしっかり行いながら,楽しく学習を進めていきました。

5年生 「だし・うま味」のひみつにせまろう!

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今日の家庭科では,栄養教諭の筏先生に「だし・うま味」の勉強を教えてもらいました。
甘味・苦味・塩味・酸味・うま味の五味を,味覚・嗅覚・触覚・聴覚・視覚の五感を使って,感じること,出汁をとる鰹節の作り方などを学習していきました。これからさらに日本料理に欠かせない「だし・うま味」の学習を深めていき,日本で味わえる日本食の良さをもっと見つけたいと思います。

5年生 体育館で・・・

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とびばこの学習です。自分たちでねらい毎にとびばこを準備して,できる技,できない技の練習をがんばっていました。前まで跳べなかった技や高さで跳べるようになると,友達と一緒になって喜んでいました。

5年生 大阪ガス「エコクッキング」

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大阪ガスの方をお招きし,食べ物やエネルギーを大切にする,水を汚さない,ゴミを減らす・・・など,環境のことを考えながらエコなお料理づくりにチャレンジしました。
メニューはご飯,お味噌汁,ふりかけです。お味噌汁の出汁をとった「かつおぶし」を
「ふりかけ」に再利用するなど,エコな工夫をたくさん教えてもらいました。今日は2・3組でしたが,金曜日には1・4組も挑戦します。

5年生 電磁石を強くするには?

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理科の学習で,電磁石をもっと強くするためにはどのようにすればよいかを考え,実験をしました。今回は簡易検流計も使って,グループで進めていきました。

5年生 親切って?

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ショッピングセンターで小さな子がくずした段ボールの箱を代わりに片づけていると店員さんがやってきて・・・と,登場人物の気持ちを考えながら,親切とは何かをみんなで考えていきました。
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学校行事
2/26 茶道部感謝の会 バドミントンお別れ試合
2/27 小さな巨匠展→【6くみの見学中止】
2/28 6年スケート教室,サッカーお別れ試合→【中止】
2/29 支部部活動交流会→【中止】
3/2 朝会・感謝の会・クラブ→【中止】
3/3 授業参観・懇談会・体操服・給食エプロン販売→【中止】
6年制服渡し・体操服渡し→<実施>

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