![]() |
最新更新日:2024/07/27 |
本日: 昨日:51 総数:821905 |
5年生 運動場で・・・![]() ![]() 5年生 小数を使って・・・
辺の長さが小数の直方体の体積の求め方を考えました。
小数のまま計算をする方法や,mからcmに直して計算する方法など,いろいろな方法で,小数でも直方体の体積の公式に当てはめて計算すればよいことを確かめました。 ![]() 5年生 体育館で・・・![]() ![]() ![]() 5年生 小数×小数の筆算の仕方を考えよう
小数の筆算の仕方を考えました。まずは,これまでにやってきた整数の形に直して・・・と,やり方を考えて説明していました。小数点の移動が,慣れるまでは難しいですが,あせらず落ち着いて計算の練習もしていきたいと思います。
![]() ![]() 5年生 みんなで心を1つにして![]() ![]() ![]() 5年生 学習問題をつくろう
岐阜県海津市と京都市の川の様子を比べたり,川の周りの住宅の様子を調べたりしながら,海津市の土地の様子について学習問題を考えていきました。次回は,今日みんなで考えた学習課題について考えていきたいと思います。
![]() ![]() 5年生 ゆたかな歌声をひびかせよう![]() ![]() ![]() 5年生 松尾大社の絵をかこう![]() ![]() 5年生 ハードル走
とても暑い1日になりましたが,運動場では5年生がハードル走をがんばっていました。水分補給を取って暑さ対策もしながら,跳び方や助走の仕方を練習しました。やっていくうちに,だんだんコツをつかんで上手に跳んでいる子も増えてきました。
![]() ![]() 5年生 体積
算数の学習で,直方体や立方体ではない形の体積を求めました。公式が使えるように,形を直方体や立方体に分けて考えたり,形を組み替えて考えたりと,いろいろな方法を考えて求めました。他の友達が思いつかなかった方法も発見している子もいて,思わず「なるほどー。」と声が上がっていました。
![]() |
|