5年生 キリマンジャロ
音楽室からリコーダーの音色が響いています。「キリマンジャロ」という曲で,リコーダーと鍵盤ハーモニカなどの音色のかけ合いが心地よい曲です。今日は,全員でリコーダーのパートを楽譜を真剣に見ながら練習していました。
【5年生】 2020-02-04 18:30 up!
5年生 とける?とけない?
理科の学習で,食塩やホウ酸が水にどれぐらい溶けるのかを実験しました。また,溶け残ったときは,どうすれば全部溶けきるのかをみんなで予想して確かめました。安全に実験をするために,安全確認をしっかり行いながら,楽しく学習を進めていきました。
【5年生】 2020-01-27 14:37 up!
5年生 「だし・うま味」のひみつにせまろう!
今日の家庭科では,栄養教諭の筏先生に「だし・うま味」の勉強を教えてもらいました。
甘味・苦味・塩味・酸味・うま味の五味を,味覚・嗅覚・触覚・聴覚・視覚の五感を使って,感じること,出汁をとる鰹節の作り方などを学習していきました。これからさらに日本料理に欠かせない「だし・うま味」の学習を深めていき,日本で味わえる日本食の良さをもっと見つけたいと思います。
【5年生】 2020-01-20 13:50 up!
5年生 体育館で・・・
とびばこの学習です。自分たちでねらい毎にとびばこを準備して,できる技,できない技の練習をがんばっていました。前まで跳べなかった技や高さで跳べるようになると,友達と一緒になって喜んでいました。
【5年生】 2020-01-15 15:21 up!
5年生 大阪ガス「エコクッキング」
大阪ガスの方をお招きし,食べ物やエネルギーを大切にする,水を汚さない,ゴミを減らす・・・など,環境のことを考えながらエコなお料理づくりにチャレンジしました。
メニューはご飯,お味噌汁,ふりかけです。お味噌汁の出汁をとった「かつおぶし」を
「ふりかけ」に再利用するなど,エコな工夫をたくさん教えてもらいました。今日は2・3組でしたが,金曜日には1・4組も挑戦します。
【5年生】 2019-12-10 15:08 up!
5年生 電磁石を強くするには?
理科の学習で,電磁石をもっと強くするためにはどのようにすればよいかを考え,実験をしました。今回は簡易検流計も使って,グループで進めていきました。
【5年生】 2019-11-22 17:01 up!
5年生 親切って?
ショッピングセンターで小さな子がくずした段ボールの箱を代わりに片づけていると店員さんがやってきて・・・と,登場人物の気持ちを考えながら,親切とは何かをみんなで考えていきました。
【5年生】 2019-11-20 16:26 up!
5年生 サッカー
体育の学習で「サッカー」が始まりました。普段からボールを蹴っていないと,狙ったところにボールを蹴るのはなかなか難しいですが,味方の動きにあわせてパスをしたり,ゴールをめがけてシュートをしたりと,一生懸命がんばっています。
【5年生】 2019-11-20 16:18 up!
5年生 コイルを作ろう
理科で「電磁石」の学習をしています。実験の前に,ビニール銅線を支柱にすきまの巻いて,コイルを作っていきました。すきまのできないように,丁寧に巻いていこうと,みんな無言でがんばっていました。
【5年生】 2019-11-13 17:44 up!
5年生 魅力発信!
国語「大造じいさんとがん」の学習で,物語の魅力を見つけてカードをつくりました。完成した友達のカードをグループでお互いに見て,良いところを見つけあいました。最後に,グループの中でおすすめのカードを全体の前で紹介しました。
【5年生】 2019-11-06 17:46 up!