最新更新日:2024/08/23 | |
本日:73
昨日:73 総数:823673 |
ほほえみ交流(手話)
ほほえみ交流では,手話に触れることで聴覚に障がいのある方の生活の様子や思いを知り,どのように接すると良いのか学習することができました。
5年書写 「平和な国」5年2組の教室は,他の教室よりも広いので,教室いっぱいに場所をとって書初め大会となりました。 他のクラスは,サロン室にて行いました。 文字の大きさや組み立て方,行の中心に気を付けて書きました。 5年 食育・味覚の授業 その2昆布だし,一番だしの取り方を知り,2つのだしとお吸い物味を比べてみました。 手を加えるごとに変化する味わいを五感を使って感じ取りました。 その後自分たちで作ってみました。 5年 食育・味覚の授業 その1日本料理で有名な「とりよね」さんから講師の先生直々に【だし】について教わります。 17日は5年生全員がふれあいサロンで五感を使って味わうことや,五味やおいしさの4原則などを教えていただきました。 5年生 社会見学その3ビールの作り方などの見学のほか,アサヒビールが取り組んでいる3Rのことなどを教えてもらいました。 5年生 社会見学その2発掘体験コーナーでは土器の復元を模したパズルがあり,夢中になっていました。 5年生 社会見学その1NHK大阪放送局と大阪歴史博物館へ2クラスずつ分かれて交代で見学しました。 NHK大阪放送局では合成の映像を楽しんだり,美術スタッフさんの作った本物そっくりのセットを触ったりしました。 朝ドラの「まんぷく」のセットも普段は公開されているのですが,この日は撮影中だったのかシャッターが下りていて見ることができませんでした。 シャッター越しに耳をそばだてている5年生の姿が可愛らしかったです。 5年生頑張ってます
予定の時刻通り5年生が始まりました。
5年生の迫力とアイディアあふれるボディパーカッションやボイスアンサンブル,合奏・合唱は何回聴いてもいいですね。 5年生 終わりました次は2年生のスイミーです。 5年生 社会「自動車をつくる工業」たくさんの部品が集まって自動車がつくられているのはイメージできますが, では実際にどのようにつくられているのかとなるといろんな予想が飛び交います。 今日は自動車のシートはどうやって作られていくかを学習しました。 |
|