最新更新日:2024/07/27 | |
本日:2
昨日:51 総数:821868 |
5年「スチューデント学習」その2先生たちもスーツに着替えて本気で面接官をしましたよ! この緊張感を持って、当日もしっかり学習してほしいと思います。 5年 スチューデントシティ学習 その1どの企業で働くのかを面接で決めました。 各教室で面接の心得を聞き、練習をし、いざ本番。 廊下では余裕の表情の人、精神統一をする人、さまざまでした。 5年調理実習「カラフルコンビネーションサラダ」その3「ニンジンがかたい、でもおいしい!」 「ドレッシングはちょっと酸っぱいかな?」 すべてのグループが手際よく活動し、決められた時間内に終わることができました。 後片付けも、しっかりと。 5年調理実習「カラフルコンビネーションサラダ」その2「分量これで合ってる!?」 グループで確認しながら作っていきます。 「盛りつけ方、これでどう?」 おしゃれに持っているグループもありました。 5年調理実習「カラフルコンビネーションサラダ」その1にんじん、ブロッコリー、キャベツを使いました。 ガスの扱いにはすっかり慣れて、落ち着いて野菜を茹でていました。 5年 家庭科「ゆで卵を作ろう」お湯が沸騰してから、ひたすら待つ。 卵の殻むきでは、湯上がり卵肌の人もいればボコボコになってしまった人もいましたが、切ってみると「お〜!」と歓声が上がりました。 おいしそうに頬張っていました。 次回は野菜をゆでて「カラフルコンビネーションサラダ」です!お楽しみに。 5年 体力テスト握力や立位体前屈、ソフトボール投げ、シャトルランなどです。 昨年度の結果では、松尾小学校の子どもたちの体力は、やや京都市平均より低い結果が出ていました。 (京都市は、全国平均よりも低いです) 今年の結果はわかりませんが、子どもたちの体力向上する活動が必要そうです。 5年生 理科「生命のつながり(2)植物の成長」写真にある箱をかぶせて、日光を当てない場合と当てた場合でどうなるか実験をしていました。 5年家庭科 「急須でお茶を入れてみよう」家庭科室に入るのは、久しぶりです。 ガスコロンの使い方から勉強しました。 薬缶でお湯を沸かし、急須を使って、おいしくお茶を入れました。 |
|