京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/25
本日:count up4
昨日:105
総数:821736
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 多様さに気づき、理解し、行動できる 未来をみすえる 松尾の子

5年生 家庭科『ゆでる調理をしよう』

画像1
画像2
画像3
5年生は初めての調理実習に挑戦です。

野菜をゆでて、ドレッシングを作って、サラダ作りに挑戦しました。

5年 水の流れるようす

画像1
画像2
画像3
川が流れ、それによる川の水の流れが、河岸をどのように削り、形成していくのかを学んでいます。

重要 5年生 花背山の家 帰校時刻

5年生を乗せたバスは,現在西大路三条を過ぎたところです。
道路が混雑していて,予定より遅れています。
午後4時頃に学校のプール横に到着予定です。
学校に着いた後,解散式をして下校します。


5年生 花背山の家 その41 「帰りのバス」

14時
とうとう花背山の家を出発します。
さようなら花背山の家、スタッフの皆さん。
予定通り15時30分ごろの帰校になりそうです。
画像1

5年生 花背山の家 その40 「退所式」

13時20分
雨が降っているので、
館内オリエンテーションホールで退所式を行いました。
山の家の先生から、「もう1、2泊したい人?」との問いに、
多くの子ども達は1枚目の写真のように手を挙げていました。
楽しい思い出に残る活動がたくさんできたからだと思います。
最後に子ども達の代表が、
山の家のスタッフの皆様にお礼の言葉を届けました。
4日間本当にお世話になりました。
ありがとうございました。
画像1
画像2

5年生 花背山の家 その39 「ふり返り」

13時
班で集まり、この4日間を振り返って話し合っています。
いよいよ花背山の家ともお別れです。
本当にあっという間の4日間でした。
画像1
画像2

5年生 花背山の家 その38 「昼食」

12時
山の家での最後の食事の時間となりました。
メインの食事は、チャーハンかうどん&ライスか選べます。
この食堂で食べる最後の食事をみんなとても味わって食べていました。
食事の用意をしていただいた皆さん、本当にありがとうございました。
とても美味しかったです。ごちそうさまでした。
画像1

5年生 花背山の家 その37 「クライミング」

11時
クライミングの様子です。
足や手の位置を確かめながら、高いところにある鈴にタッチします。
「高いなあ」と言いながらも鈴をタッチして降りてくると、
みんな満足げな表情をしてとても楽しそうです。
画像1
画像2
画像3

5年生 花背山の家 その36 「パズルラリー」

9時45分
フライングディスクに挑戦しようと思ったら、
小雨が降ってきたので予定を変更しました。
パズルラリーとクライミングを2グループに分かれて
交代で行うことにしました。
パズルラリーは、パズルのピースを持ち、そのピースに合う枠を探して、
パネルの問題に答えるといった活動です。
なかなか見つからずに、館内を必死で探し回っているグループが多くありました。
画像1
画像2
画像3

5年生 花背山の家 その35 「元気に朝食」

8時30分
朝食タイムです。
バイキング形式にも完全に慣れ、
用意ができたグループから順に食べ始めています。
昨日の山登りで相当体力を消耗したと思いますが、
今日になっても体調を崩している子どもも無く、みんなとても元気です。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式準備新6年9時集合と練習新2年9時30分集合 

学校評価

学校だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標・経営方針

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp