京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/25
本日:count up1
昨日:105
総数:821733
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 多様さに気づき、理解し、行動できる 未来をみすえる 松尾の子

4年生 安全の学習

画像1
画像2
画像3
普段の経験と関連させて、危険に対する対処法を話し合いました。夏休みは楽しみですが、安全に気をつけることはとても大切です。健康で安全で楽しい夏休みをすごしたいですね。どんなことに気をつけるとよいか、一人一人が考えてまとめました。

4年生 安全の学習

画像1
画像2
画像3
積極的に意見を話す様子が見られました。

4年生 安全の学習

画像1
画像2
画像3
校外の安全について考えました。夏休みが近づいています。公園や野山、道路、川、花火をするときなど、様々な場面でどのような危険があり、どのように安全に気をつけるとよいか考えました。

4年生 第1回 絆タイム

画像1
画像2
画像3
ソフトディスクをあまり投げていない子に、ソフトディスクをうけた子が、譲ってあげている場面もたくさんありました。学年みんなで思いっきり楽しめたようです。4年生の心の絆を深めていきたいと思います。

4年生 第1回 絆タイム

画像1
画像2
画像3
子どもたちの大興奮の声が響き渡りました。笑顔いっぱい元気いっぱい。

4年生 第1回 絆タイム

画像1
画像2
画像3
子どもたちの企画・運営で、学年で楽しむ活動をすすめ、子どもたちの自主性やリーダー性を育てていこうと思います。そして、子どもたちのあたたかい心の絆を築いていこうと思います。
第1回絆タイムは、ドッジビーでした。子どもたちは大変元気に活動しました。

4年生 図画工作「色合いひびきあい」

画像1
画像2
画像3
小さな紙に絵の具をとって混ぜ、混ざっていく色や形の変化を楽しみました。みんなの色を混ぜた紙を見て、その違いやよさやなど気づいたことや思ったことを話し合いました。

4年生 国語「新聞をつくろう」

画像1
画像2
そして、どうして何が書いてあるかわかったのか、見出しや写真の効果について気づいたことを話し合いました。

4年生 国語「新聞をつくろう」

画像1
画像2
「おうちの人、こうやって新聞読んではる。」と言って、新聞を大きく広げて読んで教えてくれる子もいました。何が書いてあるのかみんなで交流しました。

4年生 国語「新聞をつくろう」

画像1
画像2
画像3
新聞をグループでじっくり読みました。新聞にはいろんな内容が書いてありました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/3 こじか号
7/5 4年社会見学さすてな

学校評価

学校だより

保健だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校のきまりについて

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp