京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/25
本日:count up5
昨日:85
総数:812639
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

4年生 自転車免許検定教室

画像1
画像2
画像3
 道路に車が止まっていたら、見通しの悪いところを通るときには・・など、実際の道路で出会う状況が運動場で再現されていました。そこを自転車で走るので、大切な体験となりました。

4年生 自転車免許検定教室

画像1
画像2
画像3
 4年生は、自転車の安全について学習をしました。西京警察、地域、PTAのみなさんに大変お世話になりました。道路を自転車で走るときに気をつけることを実際に体験を通して学びました。

4年生 体育「マット運動」

画像1
画像2
画像3
 体育のマット運動では、自分の運動をする様子を自分で動画に撮り、自分で動きを確認し、修正する活動をしました。良いところや課題を自分で見つけ、練習をすすめました。振り返りを書くときも、あらためて動画で確認する様子が見られました。

総合 ゲストティーチャー

画像1
画像2
先週に引き続き,総合の学習でゲストティーチャーに来ていただきました。
今日は,京都検定2級を取得されており,実際に他府県からの修学旅行生に対して観光ガイドのボランティアをされている方にお話をしていただきました。
お祭りや京料理,伝統産業などについて,たくさんのことを教えていただきました。
今日の学習をいかして,これからグループごとにまとめていきたいと思っています。

マツリンピックありがとうございました

先週のことになりますが,マツリンピックが無事行われました。
子どもたちは練習の成果を発揮し,楽しく精一杯,競技演技をすることができました。
当日は,あたたかいご声援,ありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

4年生 地域の方からお話を聞きました。

画像1
画像2
画像3
 京都の魅力を探るため、地域のゲストティーチャーを迎え、お話を聞きました。祇園祭の鉾のお話を聞くことができました。とても貴重なお話を聞くことができました。

いよいよマツリンピック本番!

明日はマツリンピック本番です。
今日まで暑い中,頑張って練習を続けてきました。
お家でも励ましの声かけなど,ありがとうございました。

明日は,練習の成果を出し切って,全力で競技・演技をしてくれることと思います。
あたたかい声援を,よろしくお願いします。

画像1

4年生 道徳「いのりの手」

画像1
画像2
 デューラーとハンスの2人の行動から「いのる手」にこめられた2人の思いを考えました。友だちと互いに理解し、信頼し、助け合おうとする心について話し合いました。

メロンパン♪

今日の給食は,メロンパンでした。
普段なかなか出てくることがないメニューに,子どもたちは大喜び!!
暑い中,マツリンピックの練習をして疲れていた子どもたちでしたが,そんな疲れも吹っ飛ぶようなおいしさでした♪
画像1
画像2
画像3

マツリンピックにむけて

今日は初めて外に出て練習をしました。
広い運動場に出てみると,立ち位置や周りとの距離の取り方が難しく,なかなか思うようにはいきません。
でも,子どもたちの「成功させたい!」という思いはとても感じられました。
本番まで残り1週間!
みんなで〜心の波〜を起こせるようにがんばろう!!
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/25 修了式
3/26 春休み
3/28 離任式

学校評価

学校だより

保健だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

保健室より

小中一貫教育構想図

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp