4年 理科「すがたを変える水」
熱し続けたら水はどうなるのか、実験をしてたしかめました。温度が上がっていくときの水の様子や、温度の変化の仕方などを、一生懸命に記録していました。
【4年生】 2024-02-27 19:46 up!
4年 作品展の鑑賞
作品展の鑑賞をしました。たくさんのすてきな作品に子どもたちも見入っている様子でした。
【4年生】 2024-02-27 19:46 up!
6年生を送る会にむけて
壁面製作で,折り紙を使って花を折りました。
GIGA端末を使って,いろいろな花の種類の折り方を調べていました。
当日は,6年生に感謝の気持ちを伝えたいです。
【4年生】 2024-02-22 19:25 up!
理科 すがたをかえる水
理科の学習では,「すがたをかえる水」の学習を行っています。今回は水を熱すると,どのような様子になるのかを実験しました。棒の先に水滴がつく様子や沸騰すると泡が出る様子などを確かめることができました。
【4年生】 2024-02-16 20:11 up!
4年 図画工作「ギコギコトントンクリエイター」
のこぎりを使って、自分の切りたい形に木材を切りました。斜めに切ってみたり、少し小さく切ってみたりと、色々な切り方を試していました。
みんながどのように組み立てていくのか、とっても楽しみです。
【4年生】 2024-02-09 19:59 up!
4年 国語「つながりに気をつけよう」
国語科も学習では、相手に伝わりやすい文章を書く活動をしました。主語と述語のつながりや、一文の長さに気を付けました。
【4年生】 2024-02-09 19:59 up!
給食週間
今週は給食週間です。
いつも給食を作ってくださっている調理員さんに,感謝の気持ちをこめてメッセージを書きました。
いつもおいしい給食ありがとうございます☆
【4年生】 2024-02-01 22:43 up!
理科「もののあたたまり方」
金属や水、空気がどのようにあたたまっていくのかを実験を通して学習しています。
実験のときに注意すべきことをしっかりと守って,実験することができました。
【4年生】 2024-02-01 22:43 up!
4年生 人権参観 〜情報モラル〜
どのように、SNSを使うとよいか、グループで話し合いました。SNSで相手にメッセージをおくるときは、時間を考えたり、相手のことを考えたりすることが大切だということを確かめました。また、あやまることなどは、直接言った方がいい、という考えをもつことができました。
【4年生】 2024-01-26 18:41 up!
4年 人権参観 〜情報モラル〜
「インターネットを通した人とのつきあい方」と題して、動画を基にSNSで友達にメッセージをおくるときの注意について考える学習をしました。
【4年生】 2024-01-26 18:39 up!