京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/27
本日:count up13
昨日:51
総数:821879
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 多様さに気づき、理解し、行動できる 未来をみすえる 松尾の子

4年生 体育「陣取りゲーム」

画像1
画像2
画像3
 守る側も攻める側もナイスプレーがいっぱい。とてもみんな仲良く、集中してプレーをしていました。

4年生 体育「陣取りゲーム」

画像1
画像2
画像3
 プレーヤーの他に、得点係等の係の活動も頑張っていました。係の子どもたちは、コート内のプレーヤーに元気よく声をかけていました。タグをとることができているのに気が付かないプレーヤーに「タグ!」と声をかけたり、走ることやパスすることなど、適切な肥掛けができていました。

4年生 体育「陣取りゲーム」

画像1
画像2
画像3
 タグラグビーボールとタグを使ってゲームをしました。ボールの扱いやゲームの進め方に慣れながら、ゲームを楽しみました。チームで協力してゲームを楽しんでいました。

4年生 自転車免許検定

画像1
画像2
画像3
 一旦停止から、見通しが悪いところを曲がるときの走行もしました。「一旦停止し、少し前に出て、もう一度左右を確認する。」しっかり行うことができました。

4年生 自転車免許検定

 ジグザグに運転したり、細い道をゆっくり走行する練習もしました。
画像1

4年 自転車免許検定

画像1
画像2
画像3
 運動場で、安全に自転車で走行する学習をしました。実際に自転車に乗って、止まっている車の横を通るときや、信号を見て道を渡るときなど、気をつけなければいけないことを確かめながら自転車で走行しました。

4年生 自転車免許検定

画像1
画像2
画像3
 西京警察の方や、地域の方、PTAの方々にご来校いただき、自転車免許検定をしました。初めのお話では、大切なお話がいっぱいでした。「自転車は左側通行」「ふみきりでは、自転車からおりて、おして歩かなければいけない」「歩道は歩行者優先」「自動車やトラックには死角があり、車のそばにいると運転者から見えない」「自動車やトラックん内輪差」など。「知らんかった。」というつぶやきが、何回も聞こえてきました。

4年生 人権参観「スマートフォンの使い方を考えよう」

画像1
画像2
画像3
 ともだちとコミュニケーションをとるには、SNSに頼らず、自分たちの言葉で直接話す大切さや、相手のことを考える大切さをあらためて確かめることができました。

4年生 人権参観「スマートフォンの使い方を考えよう」

画像1
画像2
画像3
 どのように使うとよいのか、考えを交流しました。使いすぎないように、トラブルが起きないように、どうすればよいのか大切にしたい約束を次々と発表することができました。

4年生 人権参観「スマートフォンの使い方について考えよう」

画像1
画像2
画像3
 4年生は「情報モラル教室『スマートフォンとのつきあい方』」の学習をしました。資料を基に、スマーフォンの使い方について友だちと話し合い、考えました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/24 5年エコクッキング・校内研究授業2-3以外4時間授業,2-3以外13:25完全下校・松尾中学校新入学生徒保護者入学説明会
11/25 5年エコクッキング
11/28 委員会・5年京都検定
11/29 2年ピーマンの学習・ピーマンの調理

学校評価

学校だより

保健だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp