4年生 社会科「用水のけんせつ〜琵琶湖疏水〜」
琵琶湖疏水とは何か・・・。疏水の写真を見て気づいたことや考えたことを交流しました。そして、疑問に思ったことや考えたことを話し合うことを通して、単元を貫く学習問題をつくることができました。一人一人が進んで発表し、しっかり考えることができました。この時間に生まれた疑問は、学習を進めていく中で、必ず解決していくと思います。
【4年生】 2022-10-18 20:19 up!
4年生 自由参観 英語活動「Alphabet」
ALTのシエナ先生と、楽しく英語活動を行いました。はじめのシエナ先生のクイズも、とても楽しいです。「チャレンジクイズ」にも、すすんで答える子どもの姿が見られました。アルファベットの小文字について学習をしました。
【4年生】 2022-10-13 20:25 up!
4年生 自由参観 国語「秋のたのしみ」
秋の言葉について確かめ、話し合いました。秋の七草を、何も見ないで発表した子どもに、クラスのみんなが拍手をおくる姿も見られました。
【4年生】 2022-10-13 20:24 up!
4年生 自由参観 音楽「せんりつのとくちょうをかんじとろう」
旋律の特徴を感じながら、歌を歌ったり、リコーダーで演奏をしたりしました。
【4年生】 2022-10-13 20:21 up!
4年生 国語「ごんトーク」
「登場人物の気持ちの変化を読んで、ごんトークをしよう」という学習活動を設定し、作品を詳しく読みました。主人公の気持ちの変化や、登場人物の気持ちの変化、情景描写から伝わる登場人物の気持ちを、とてもよく頑張って読みました。「青いけむりには、だれのどのような気持ちがこめられているのか」「ごんの気持ちは兵十に伝わったのか」「このお話をどう思うか」など、ごんトークテーマについて、子どもたちはとても意欲的に話し合いました。とても熱心な議論が毎回くりひろげられました。作品の言葉一つ一つを根拠に、一生懸命話し合いを続け、作品を味わって読みました。
【4年生】 2022-10-03 19:59 up!
4年生 GIGA端末を使って 社会科「昔から続く京都府の祭り〜祇園祭〜」
どのようにして約700年も同じように山鉾巡行を続けてきたのか、調べ、考えたことをGIGA端末を使ってカテゴリー別に分類しました。シンキングツールを使って分類すると、わかったことや調べたことが、明確になりました。
【4年生】 2022-10-03 19:53 up!