4年生 GIGA端末を使って 国語「世界にほこる和紙」
学習したことを生かして、伝統工芸について調べ、リーフレットにまとめる活動をしています。GIGA端末を使ってを使って調べると、いろいろなことがわかりました。実際に伝統工芸がつくられていく様子や職人さんの技を、動画で見ることができました。
【4年生】 2022-11-04 20:02 up!
4年生 社会科「用水のけんせつ〜琵琶湖疏水〜」
琵琶湖博物館の方から、琵琶湖疏水の竪坑の壁掛けをお借りすることができました。竪坑の雰囲気が一目で伝わりました。
【4年生】 2022-11-01 20:22 up!
4年生 GIGA端末を使って 社会科「用水のけんせつ〜琵琶湖疏水〜」
考えを整理したロイロノートでのまとめを交流することで、「琵琶湖疏水はどのようにしてつくられたのか」という問いに対し、「たくさんの人々がかかわった」「人の手でつくられた」「命がけでつくられた」「長い時間がかかった。なんねんもかかった」など、しっかり理解し、自分の言葉で詳しくまとめることができました。
【4年生】 2022-11-01 20:21 up!
4年生 GIGA端末を使って 社会「用水のけんせつ〜琵琶湖疏水〜」
資料を基に、ノートにまとめた子どももいました。たくさんの考えを、ロイロノートで整理していました。みんなで資料を確認し、竪坑の役割も理解することができました。
【4年生】 2022-11-01 20:16 up!
4年生 GIGA端末を使って 社会「用水のけんせつ〜琵琶湖疏水〜」
ロイロノートに送られた資料を基に、考えたことをつないでロイロノートにまとめました。資料から、琵琶湖疏水のけんせつの様子を読み、そこから考えたことをつなげて考えを整理しました。考えをテレビに映して発表し、みんなで話し合うことができました。
【4年生】 2022-11-01 20:12 up!