京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/25
本日:count up20
昨日:85
総数:812654
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

4年生 白熱したゲームになってきました。

画像1
画像2
体育の学習で今がんばっている「ソフトバレーボール」。回数を重ねるほど,チームの力とバレーの技術が上がってきています。ゲームでも,点を取り合う白熱したゲームになってきています。

4年生 学校の高さは?

算数の割合の学習で,3つの建物の高さの問題に取り組みました。分かっていることを使って,どんな風に解決していくのか,図をかきながら考えていきました。
画像1

4年生 考え方を説明しよう!

算数の学習で,自分の考えをみんなに伝わるように説明します。時にはとなりの席の友だちと話し合ってみんなで考えを深めていきます。今日は割合の問題をがんばりました。
画像1
画像2

4年生 とじこめた空気と水

理科の学習の延長で,ペットボトルロケットにチャレンジしました。
空気入れを使って,ペットボトルの中にどんどん空気を入れていき,押し縮められた空気の力で・・・。と,ペットボトルを運動場の端を目指して飛ばしました。さて,記録はどこまで!?
画像1
画像2

4年生 ごみはどうやって集められるの?

画像1
画像2
社会科の学習で,どんな「ごみ」が,どのように集められていくのかをみんなで考えました。子ども達の知っている「ごみ」の種類を出し合ったり,集め方を資料から読み取ったりして,ごみがどのようにして集められるのかを学習をしていきました。

4年生 ソフトバレーボールうまくなったかな?

画像1
画像2
画像3
最初はなかなか続かなかったバレーボールですが,だんだん次につながるボールが打てるようになり,試合も楽しくなってきています。失敗をしても,「だいじょうぶ!」「次がんばろう!」と,チームで温かく声をかけあいながら,体育の学習をがんばっています。

4年生 新聞を作ろう!!

画像1
画像2
画像3
国語の学習の様子です。今回は自分の経験をもとに記事を作りました。
テーマから思いを広げて集めた材料を使って,書き出しを工夫しながらそれぞれ記事づくりをがんばっていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/16 個人懇談会(1)
12/17 個人懇談会(2)
12/18 個人懇談会(3) 6くみ海洋教育出張授業(1)
12/21 個人懇談会(4)

学校評価

学校だより

学習教材

保健だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

保健室より

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp