京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/26
本日:count up1
昨日:130
総数:827009
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
マツリンピック2024は10月4日(金)に行います。予備日は10月8日(火)、11日(金)です。令和7年度入学児童入学届受付は、10月24日(火)〜11月5日(火)です。就学時健康診断は、11月22日(金)に行います。

4年生 理科 季節と生物

画像1
画像2
画像3
今日はとても天気がよく ぽかぽか温かい日でしたね。
気温が高くなると 植物や動物の様子が変わってきます。

みんながよく知っているさくらも あれ?何かが出てきています。
よ〜く見ると変化しています。
この変化は 春の気温の上昇で起こります。
自主学習ノートに記録するのも いい学習になりますね。

植物だけでなく 池の中の生物も 変化しています。
ランニングの途中にでも,ぜひ春の生物たちの様子に目を止めて下さい。

昨日の都道府県クイズの答えです。
ブーツ→大阪府
カメレオン→京都府
巻貝→滋賀県   でした!!



4年生 都道府県クイズ

みなさん,お家でがんばっていますか?

4年生は都道府県を覚える学習があります。
時間のある今,しっかり そして楽しんで覚えてください。

では都道府県クイズ。
下の絵(ブーツ・カメレオン・巻貝)はどこでしょう。

先日配った「小学生の地図帳」で自分で調べてもいいですね。
答えは明日。
画像1

4年生 進級おめでとうございます!

画像1画像2画像3
 令和2年度4年生がスタートしました。
今年度の4年生学年目標は「4CUS」(フォーカス)。
「自分を見つめてぐっと高めていく・友達のがんばっていることを見つめる・みんなで力を集中させて成長していく」という意味をこめています。
 それぞれのクラスで,4年生としての心構えを話しました。
休校中でも,自分をしっかり見つめ力をたくわえる日々にしてください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/10 マツリンピック2020
11/11 眼科健診2・4年
11/12 6くみ文化芸術事業(3) 3年畑の学校(3) 3年2組校内研究授業 歯科検診2・5年
11/13 マツリンピック2020(予備日)
11/16 クラブ活動 ニコニコタイム(松尾フェスティバル準備)

学校評価

学校だより

学習教材

保健だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

保健室より

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp