京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/17
本日:count up133
昨日:62
総数:815534
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

4年総合的な学習

画像1
画像2
4年生は,総合の学習で自分たちが分かったことや調べたことをポスターにまとめ,地域の人に広める取り組みをしています。
この日は,阪急桂駅にポスターを張ってもらいました。

桂駅で降りることがありましらた,見つけてみてください。

4年生 ポートボール

今日は日差しもあり,体を動かすとぽかぽかする陽気でした。4年生は体育の学習で「ポートボール」に取り組んでいます。これまでボールを使ったパスゲームはたくさんしてきましたが,ゴールに向かう動きが上手にできるようになってきました。シュートが決まったときは歓声があがり,チームで喜ぶ姿が見られました。
画像1
画像2

4年生 エコライフチャレンジパート2

画像1
画像2
2回に渡って取り組んできたエコライフチャレンジのエコライフ診断書が届きました。エコに気をつけて取り組んできたことで,1回目よりも2回目の方がよい結果になっていました。今回は,これからさらにチャレンジしたいエコ目標を考えたり,その為の手立てを考えたりしながら,みんなで交流しました。
これからも,1人1人が気をつけながら,エコに取り組んでいきたいと思います。

4年生 ほほえみ交流授業(手話)

画像1
画像2
画像3
ゲストティーチャーに来ていただき,疑問に思っていたことをお話してもらったり,手話を教えてもらったりしました。とてもやさしくていねいに教えてもらい,子ども達も一生懸命覚えようと真似をしていました。手話に触れることで聴覚に障害のある方の生活の様子や思いを知り,どのように接すると良いのか学習することができました。

4年生 書きぞめ

 学年全員で体育館にて『美しい心』の書きぞめをしました。広い体育館でのびのびと力強い字を書くことができました。
画像1
画像2
画像3

4年生 冬休みを終えて

画像1
画像2
1年間を通して観察を続けている,サクラの木やツルレイシを久しぶりに観察しました。
暖冬の影響もあるのか,葉のほとんどない姿も少し寒さをほしがっているようにも見えます。

4年生 サッカー

画像1
画像2
画像3
体育の学習でサッカーをがんばっています。
昨年度よりもコートを広く使ってパスを回したり,力強いシュートを打ったりすることができるようになっています。チームで協力しながらゲームを楽しんでいきたいと思います。

4年生 エコライフチャレンジ

画像1
画像2
 3・4時間目に,気候ネットワークの方々に来ていただき,「こどもエコライフチャレンジ」についてお話をしていただきました。「こどもエコライフチャレンジ」とは,京都市が主催する地球温暖化防止をテーマにした環境教育プログラムです。
 今回は,地球の温暖化とは何か,温暖化が進むとどうなるのか,温暖化を止めるためにはどうすればよいのかなどのお話を聞きました。子どもたちも,今の自分たちにできることは何かを話し合ったり考えたりしていました。
 今回の学習を基に,冬休み中にエコライフに取り組み,冬休み明けにふり返りの学習会をします。

4年生 車いすに乗って

画像1
画像2
画像3
車いすの使い方,動かし方を知って,実際に乗って体験をしてみました。坂道をのぼったり降りたりするとき,車いすを押すことが想像していたよりも大変なことを感じました。車いすを動かすことの難しさを知ると同時に,車いすを利用している方と出会ったときに,自分たちにもできる心くばりも考えていきたいと思います。

4年生 社会見学〜琵琶湖疏水〜

 12月3日,4年生は琵琶湖疏水をめぐる社会見学に出かけました。まずは,滋賀県浜大津の疏水取入口へ。疏水の始まりを見学した後は京都の蹴上に戻り,水路閣・インクライン・琵琶湖疏水記念館などを見て回りました。少し肌寒い一日でしたが,琵琶湖疏水について,多くのことを知る良い機会になりました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校評価

学校だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

保健室より

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp