最新更新日:2024/08/26 | |
本日:104
昨日:162 総数:823866 |
理科 わたしたちの体と運動自分の腕や足・胴体にある骨と,骨格標本を比べています。見比べたり触って比べたりすることで,体のつくりを感じ取り,学習を進めることができました。 普段は意識をせず使っている体ですが,筋肉や骨格の様子を知り,自分たちの体を大切にしてほしいと思います。 4年体育「ハードル走」一人ひとりハードルを跳ぶ間隔が異なるので,インターバルごとに色をつけたロープを使って,調整します。 ハードルもたくさん出さなければならないので,クラスみんなで協力して準備することがまず大変です。 回数を重ねるごとに,段々と子どもたちが段取り良く準備と練習ができてきています。 4年生 選書会の様子2年生と4年生と6年生が対象です。 一人一冊選ぶことができるので,いろんな本を手に取って,実際に読んで,お気に入りの一冊を決めます。 子どもたちが選んだ本は,学級文庫や図書室に入る予定です。 4年生 どこにあるかな?
社会科の学習で,学校にある消防設備を調べました。どんなところにあるのか予想もしながら,学校の中を探していきました。「こんなところにもあった!」と一生懸命調べていました。
4年生 夏休みの間に・・・4年社会見学その3
生き方探究館の体育館でお弁当を食べた後,京都府庁に歩いて向かいました。京都府庁では,議会棟を見学したり,京都府の紹介DVDを観たりしました。最後に京都府広報監の「まゆまろ」と写真を撮りました。
貴重な体験や見学がたくさんできた一日でした。 4年社会見学その2
工房学習では,「セラミックスで電気を起こそう!」のモノづくりをしました。説明をしっかり聞いて,たぬきの目がピカピカ光る装置を作りました。
4年社会見学その1
8月30日に4年生は社会見学で,「京都まなびの街 生き方探究館」と「京都府庁」に行きました。生き方探究館では,京都モノづくりの殿堂学習と工房学習を行いました。
写真は殿堂学習の様子です。 |
|