京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/26
本日:count up103
昨日:162
総数:823865
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校閉鎖日は8月7日(水)〜8月18日(日)までです。2学期始業式は8月26日(月)です。2学期もよろしくお願いします。

夏休みもがんばっています

画像1画像2
 夏休みに入り,補習が始まりました。
学習したい人が進んで参加しています。夏休みの宿題などに集中して取り組んでいました。

4年生 大きくなあれ!

画像1
画像2
画像3
理科の学習で,育てている「ツルレイシ」の観察をしました。今年はあまり大きくならず,まだ高さはあまりありませんが,暑さとともに,どんどん大きく育ってほしいと願いをかけながら,4年生も観察をがんばっていました。

4年生 とじこめた空気や水は・・・

画像1
画像2
画像3
理科の学習で,空気を閉じ込めたり,水を閉じ込めたりして,力を加えたときに体積がどうなるのかを実験して調べました。力を加えたときの手ごたえの違いに,びっくりしながら,実験を楽しみました。

4年生 みさきの家を終えて・・・(3)

画像1
画像2
しかし,おいしい給食を食べて,昼からになると・・・。だんだんとたまった疲れで眠気も・・・。
天候が心配でしたが,ほぼ予定通りにすべての活動ができ,思い出に残る3日間になったようです。荷物の準備,お見送りにお迎えと,本当にお世話になりました。ありがとうございました。

4年生 みさきの家を終えて・・・(2)

画像1
画像2
今日は3時間目からの登校でしたが,まだ眠そうな子もいれば,一晩寝てすっきりした顔をしている子もいて,「疲れてない?」と聞くと,「もう元気!」と答えていました。

4年生 みさきの家を終えて・・・(1)

画像1
画像2
昨日はたくさんの保護者の方に出迎えていただき,4年生の子ども達がみさきの家から戻って来ました。初めての宿泊学習,2泊3日で,みんな疲れた顔をしていました。家に帰ってからは眠気と闘いながらも,思い出話が止まらなかった子もいたようです。

4年生 みさきの家 その32

画像1
画像2
画像3
バスは予定到着時刻よりも遅れてしまいましたが,無事に全員帰ってきました。

例年の4年生よりも疲れた様子でしたので,担任の先生に聞くと,何事にも全力で活動を行う子どもたちだったので,力を出し切ってかえって来たのだと思います。

たくさん思い出ができた3日間でした。

まずはゆっくりとおうちで休ませてあげてください。

そして,たくさん思い出話を聞いてもらえればと思います。

4年生 みさきの家 その31

画像1
画像2
画像3
13時40分
アシカショーを楽しみ、とうとう鳥羽水族館の見学が終了しました。
バスは、13時40分に鳥羽水族館を出発し、松尾小学校に向かいました。

4年生 みさきの家 その30

画像1
画像2
12時50分
ドクターフィッシュのコーナーです。水中に手を入れると、ドクターフィッシュが手の古い角質を食べに集まってきます。
「こそばくって、おもしろい。」と言いながらずっと手をつけている子どももいます。
周りを見渡せば、松尾小学校の子どもばかりが一生懸命手をつけていました。

4年生 みさきの家 その29

画像1
画像2
画像3
12時20分
大きな魚の大群、スナメリ、クラゲなど、子ども達は興味をもって様々な生き物の様子を見ていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/21 1年保幼小交流会10:20〜
2/22 サロンデー
2/25 和太鼓クラブ卒業公演 保幼小連絡会15:00〜 学校運営協議会18:00〜
2/26 茶道部感謝の会 バドミントンお別れ試合
2/27 小さな巨匠展→【6くみの見学中止】

学校評価

学校だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

保健室より

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp