4年生 書写
「美しい心」を毛筆で書きました。
漢字と平がなのバランス,右はらい・左はらいの仕方に気を付けて,ていねいに書くことができました。
【4年生】 2017-09-15 13:30 up!
4年生 火事をふせぐ
社会科の学習で,グループで校内のどこに防火設備があるのかを探しました。探してみると,いろいろな場所に防火バケツや消火器を見つけることができました。今度消防署の見学も行う予定をしています。
【4年生】 2017-09-13 11:33 up!
4年生 ふれあいタイム
【4年生】 2017-09-09 12:06 up!
4年生 休日参観
4年生では,道徳と国語の学習を見ていただきました。
道徳では,1年生や2年生と同じように,男の子,女の子について考えました。自分がもし生まれ変わるなら男の子,女の子どちらが良いか,なぜそうお思うのかを考えながら,男女の違いや同じで変わらない部分について考えを深めていきました。
【4年生】 2017-09-09 10:51 up!
4年生 着衣水泳
着衣で水に落ちたらどういう状態になるのか,着衣の時どんな泳法で,どのように泳いだらいいのか,着衣や履き物の種類が,泳力にどのように影響するのか,ペットボトルなど身近な浮き具をどのように利用するかなど,実際に普段の生活の中で起こりうることを想定し,着衣水泳を行いました。
【4年生】 2017-09-08 15:45 up!
4年生 風鈴づくり
図工の学習で,自分でテーマを決めて風鈴を作っています。どんな風鈴にするか設計図を書いて,今回は粘土に絵具を混ぜながら風鈴の形を作っていきました。色を混ぜるのがなかなか難しそうでしたが,思う色になるように一生懸命作っていました。
【4年生】 2017-09-08 15:31 up!
4年生 第二初級学校交流パート2
プール交流の後は,給食でも交流をしました。
今日の給食は,豚肉とゴーヤのしょうが炒め,かみなりこんにゃく,いものこ汁でした。給食時間にもいろいろな話をして,楽しく過ごすことができました。
【4年生】 2017-09-07 12:57 up!
4年生 第二初級学校交流パート1
少し天気は悪かったですが,第二初級学校のお友達と一緒にプール交流をしました。
プールの中で,いろいろ一緒にやっているだけで,どんどん仲良くなっていく感じがします。
【4年生】 2017-09-07 12:54 up!
4年生 だれもが関わり合えるように
総合的な学習の時間で,「だれもが関わり合えるように」これまで行われてきた工夫や生み出されてきたものなど,自分でテーマを決めて学習を進めています。今回は図書室で調べ学習をしました。
【4年生】 2017-09-07 12:52 up!
4年生 組み立てを考えて書こう
国語の学習で,自分の考えがはっきり伝わるように,書こうとすることの中心を明
確にしたり,目的や必要に応じて理由や事例を挙げたりしながら書く練習をしました。
思っていることを伝わるように書く難しさも感じていました。
【4年生】 2017-08-30 11:55 up!