最新更新日:2024/06/20 | |
本日:123
昨日:175 総数:817892 |
4年 算数「小数の割り算」この日は、0.1がいくつ分かを考えて、分ける方法を学習していました。 4年認知症サポート講座 その24年認知症サポート講座 その1役割演技をして、例えば「晩御飯を食べた後に、また晩御飯がまだか?」と言ってきたときに、どのような対応が好ましいのか具体例で教えてもらいました。 4年道徳 「発明家ベル」お世話になった先生の一言を切っ掛けに、自分の信じる道をひた向きに努力していった姿をしり、自分たちの生き方について考えました。 4年総合 エコライフチャレンジ資源を大切に使っていこと感じました。 4年 体育「ハードル走」
4年生の体育は、ハードル走です。
ハードル間の距離は、子どもによっていろいろです。 何度か試走を繰り返して、自分が一番スピードをのせて跳べる間隔を探しています。 4年 自転車免許検定西京警察の方に来ていただき、子どもたちが正しく安全に運転できることと、 十分な運転技術を身に付けているかの検定試験がありました。 一本橋やスラロームなど、自動二輪の実技テストと同じような検査項目もありました。 PTAの方や、地域の交通安全推進委員さんにもお手伝いいただきました。 ありがとうございました。 4年 ものづくりの殿堂へ行きました。2LEDライトをつないだタッチパネルの作製です。 理科で回路の学習をしていたので,導線をつなぐのは慣れていましたが, ただの透明のシートを重ねただけで何が起こるのかワクワクしながら作業を進めました。 難しい所や,ちゃんと線がつながっているかの確認は「モノレンジャー」の方々に 手伝っていただきました。 タッチパネルが完成すると,3色に光るライトを見ながらとても喜んでいましたね。 4年 ものづくりの殿堂へ行きました。1京都には先端の技術をもった会社がたくさんあり, そこで働く人がどんな思いでものづくりをしているのかを調べました。 はじめは,たくさんの会社を紹介するブースを見て回りました。 展示物にさわったり,創設者についての記事などを読んだりして, ワークシートいっぱいに分かったことや考えたことをまとめました。 4年国語 「ごんぎつね」登場人部のそれぞれの心情を、場面ごとに追って対比しながら読み深めています。 |
|