京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up3
昨日:146
総数:812421
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

3年生 音楽「茶摘み」

画像1
画像2
 茶摘みを歌いながら、手遊びを行いました。友だちと楽しそうに活動をしていました。

3年生 クラス遊び「アメリカンドッジ」

画像1
画像2
 遊び係が企画して「アメリカンドッジ」を行いました。天気も良く、みんなで楽しく体を動かしました。

てつぼう

画像1
画像2
鉄棒で連続技ができるように練習に励んでいます。
友達に逆上がりを教えてもらったりしながら練習中です。

国語辞典を使おう

画像1
画像2
画像3
国語の学習で国語辞典を使って意味調べをしました。
子どもたちは国語辞典を使うのをとても楽しみにしていて、
朝読書の時間に辞書を開いて読むほどでした。
目的の言葉にたどり着くまでが難しいので、
これからどんどん使っていきたいと思います。

3年生 ローマ字

画像1
画像2
画像3
 ローマ字の学習を始めました。一文字一文字丁寧に書いています。早くタブレットでタイピングができるように、学習を進めていきます。

チョウのお世話も頑張っています。

理科の学習でチョウの観察をしています。
今日は幼虫の観察をしました。
休み時間には、新しいキャベツをあげたり、
フンのお掃除をしたり頑張っています。
画像1
画像2
画像3

3年生 理科「たねをうえよう」

画像1
画像2
画像3
 理科の時間に、ホウセンカの種を植えました。大きく育てて、観察をする日が楽しみです。

3年生 切って かき出して くっつけて

画像1
画像2
画像3
 図画工作科の時間に、粘土を使っての学習を行いました。かきべらや糸を使って、思い思いの作品に仕上げました。その後、友だちの作品の鑑賞も行いました。

3年生 20メートルシャトルラン

画像1
画像2
 初めての20メートルシャトルランを行いました。みんな全力で走り、友だちへの応援も全力でした。

3年 体育『鉄棒運動』

画像1
画像2
 体育の時間では、鉄棒を頑張っています。友だち同士でアドバイスをし合いながら学習する姿がとっても素敵です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/24 全校5時間授業14:45完全下校
5/27 委員会
5/28 避難訓練 6年修学旅行説明会 松中チャレンジ体験
5/29 1年生をむかえる会 松中チャレンジ体験 代表委員会
5/30 松中チャレンジ体験 全校15:30完全下校
京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp