![]() |
最新更新日:2024/07/01 |
本日: 昨日:134 総数:819151 |
書写 習字の学習![]() ![]() 学習では用具の使い方や後片付け,筆の持ち方などを学習しました。「ドキドキした!」や「もっと書きたい!」など,初めての経験に緊張しながらも,積極的に学習に取り組めていたようです。 新体力テスト![]() 今後も「シャトルラン」や「立ち幅跳び」など,いろいろな種目にチャレンジしていきます。 国語辞典の使い方![]() 最初は探したい言葉の意味をなかなか見つけられず,難しそうな様子でしたが,くり返し意味調べを行うことで,だんだんとできるようになっていきました。言葉の意味を見つけられたときは,とてもうれしそうでした。 学習を終えても,休み時間に国語辞典を読む姿や自発的に国語辞典を使おうとする姿が見られました。これからもくり返し国語辞典を使って,どんどん使い方に慣れていってほしいと思います。 3年生 モンシロチョウの卵はあるかな![]() 3年生 たねのかんさつ![]() ![]() 子どもたちは低学年のときにも植物は育てていますが,「理科」の教科を通して育てることは初めてです。 使い方を学習した虫眼鏡をただしく使い,たねの細かな部分までしっかり観察する様子が見られました。 どの子もよく観察して大きさ,色,形に注目してかんさつノートに記録をしていました。 来週は畑にたねまきに行きます。その前にどのようにして育って行くのか,しっかりと予想を立ててたねまきに行こうと思います。 これからどんなふうに育っていくのか子どもたちはきっとわくわく楽しみにしてくれると思います。 3年生 How are you?
外国語活動では,相手の様子をたずねる表現に親しみました。「How are you?」とたずねると,ジェスチャーを交えながら「I'm fine.」「I'm sleepy.」などと,友達と楽しそうに交流する姿がみられました。これからもたくさん英語の表現に慣れ親しんでいきたいと思います。
![]() ![]() 3年生 漢字の音と訓![]() ![]() 3年 図書館たんていだん![]() ![]() 人権標語づくり
3年生では,人権標語づくりを行いました。3年生にとって「人権」とはなかなか難しいものですが,「人はだれでも大切にし,大切にされること」と伝えると少しピンときていたようです。そこから,人の部分を身近な「友だち」に置き換えて考えました。
「友だちを大切にする」ための行動や言葉はどんなものがあるか学級で話し合うと,たくさんの考えが出てきました。その言葉をヒントに標語づくりを進めました。 人を大切にする温かい気持ちや雰囲気が学級や学年,そして学校全体へと広がっていってほしいです。 ![]() ![]() 3年生 算数「わり算」![]() ![]() |
|