京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/01
本日:count up3
昨日:134
総数:819145
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

3年生 好き嫌いなくごはんを食べよう!

画像1
画像2
 食の学習では,栄養教諭の岩武先生と好き嫌いをせずにご飯を食べることの大切さについて考えました。どうすれば苦手なものでもおいしく食べることができるのか,子どもたちの経験をもとに意見を出し合ったり,舌の感覚について教えてもらうことで苦手なものでもチャレンジしていくことの大切さを教えてもらったりしました。その日の給食時間から,「苦手だけどがんばって食べよう」と言って苦手な食べ物にチャレンジしている姿が見られました。好き嫌いなく食事をし,健康で元気な体をつくってほしいと思います。

3年生 水泳学習が始まりました!

画像1
画像2
 3年生の水泳学習が始まりました。今日は,3年1組と2組の2クラスで学習を行いました。久々のプールに,朝から「とっても楽しみ!」と胸をわくわくさせて登校していました。今日は,プールを歩いたり,走ったり,浮く運動を行ったり,けのびで前に進んだりする活動をしました。これから短い期間での水泳学習ですが,少しでも浮いたり泳いだりすることに慣れていくことができるよう,活動していきたいと思います。

3年生 図書室をどんどん利用しよう!

画像1
5月に国語の学習で図書の分類方法や図書室の利用の方法を学びました。
図書室の利用が始まって1か月くらいになりますが,子どもたちが積極的に本に触れる姿が見られます。
多感な時期に多くの本に触れあっていろいろなことに興味関心を持ったり,語彙を増やしてほしいです。
学級文庫も月に一回は入れ替えるようにして,朝読書等の時間にもいろいろな本に触れられるようにしたいと思っています。

体育科 走りはばとび

画像1
 3年生の体育科では,「走りはばとび」の学習を行っています。より良い記録をめざして,跳ぶときの目線や足の出し方など,いくつかのポイントを意識しながら活動に取り組んでいます。砂場へ思い切って跳ぶ姿はとても楽しそうです。

小さな自分のお気に入り

画像1画像2
 図画工作科の学習では,「小さな自分のお気に入り」という学習を始めました。
 この学習では,運動場の場所から,自分のお気に入りの場所を見つけ,そこに小さく印刷した自分の写真を置きます。そして,その様子をタブレットで撮影をして作品にしていきます。
 今日は,運動場に自分のお気に入りの場所の写真を撮りに行きました。石の隙間や木の根元など,小さな場所をアップにして撮影をしました。すると,その写真が石のトンネルやジャングルに見えてきて,子どもたちは驚いている様子でした。
 写真を撮った後は,ロイロノートに写真を移し,どんな場所につくり上げるか,イメージを書き込みました。山登りやキャンプなど,いろいろなアイデアが出てきました。

3年生 授業参観 道徳「足りない気持ちはなんだろう」

画像1
画像2
画像3
 3年生は,授業参観で「礼儀」について考える学習をしました。挿絵を基に,気づいたことや考えたことを話し合いました。活発に意見を発表し,子どもたちはよく頑張りました。

3年生 リレーがんばっています!

画像1画像2
3年生になり,バトンパスをして初めてのリレーの学習をしています。最初は左手で受け取ることも難しかった様子ですが,練習を重ねるごとにスムーズに左手から右手に持ち返れるようになりました。また,リードもできるようになり,最後は白熱したレースを展開するまでになりました。
この学習で得た「チームワークの大切さ」を他でも役立ててほしいです。
次のはばとびの学習もケガのないように取り組みたいと思います。

3年生 国語「ローマ字」

画像1
画像2
画像3
 ローマ字の学習をしました。「あいうえお」をローマ字で書く練習をしました。ていねいに,一文字ずつしっかり書きました。

3年生 体育「リレー」

画像1画像2画像3
 体育でリレーをしました。チームで力を合わせて走りました。一生懸命がんばりました。

3年生 算数「たし算とひき算の筆算」

画像1
 たし算の筆算を学習しました。練習問題を行い,さらに学びを確かにしました。すらすらと計算できていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/21 4年自転車免許検定
11/22 避難訓練・ALT
11/24 5年エコクッキング・校内研究授業2-3以外4時間授業,2-3以外13:25完全下校・松尾中学校新入学生徒保護者入学説明会
11/25 5年エコクッキング

学校評価

学校だより

保健だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp