![]() |
最新更新日:2024/06/12 |
本日: 昨日:129 総数:815132 |
3年生 学習相談日![]() 課題を出したり,お知らせを聞いたり,運動をしたりしました。 運動では,みんなで「ビリーズブートキャンプ」をしました。 ビリー隊長に励まされながら,5分間の運動に頑張って取り組んでいました。 3年生 漢字の復習をしよう!![]() 160字も学習したんですね! 全部の漢字を正しく書けますか? 自主学習などで,書き順や漢字の形をもう一度確認してみましょう! 3年生では,新しくいくつの漢字を学習するのかな? 2年生の時より,多いのかな? 3年生 植物の育ち方(1)パート3![]() ![]() 背の高さは,ヒマワリが25cmくらい,ホウセンカが8cmくらいになっていました。 2つの植物の育ち方で同じところや,ちがうところはあるでしょうか? また,前にホームページにのせた2つの植物の写真と比べてみて,どうでしょうか? 理科の学習では,観察して比べることが大切です。 ぜひ,調べてみてください! 3年生 国語辞典を使ってみよう!![]() 国語辞典は,言葉の意味,言葉の使い方,漢字での書き表し方などを知りたいときに使います。 さて,国語辞典にはたくさんの言葉がのっていますが,どのような順番でのっているのでしょうか? ぜひ,一度,国語辞典を見てみてください! 3年生 羽化の瞬間![]() ![]() ![]() 「みんなに,羽化の様子を見てほしい!」と,願いを込めながら, 先生たちが,カメラをかまえていると・・・ なんと! 羽化の瞬間をとることができました! ビデオもとったので,学校が始まったら,みんなで見ましょうね! 3年 学習相談日![]() 「おはようございます!」「こんにちは!」と 子どもたちの気持ちの良い,元気な声を久しぶりに 聞くことができて,私たち教職員はとても嬉しかったです。 教室に入ると,久ぶりに友達に会えて嬉しい様子の子どもたちもいれば, 少し緊張気味の子どもたちもいました。 帰る前にはラジオ体操をして,体をぐーんっと伸ばし終わると, 子どもたちは気持ちよく下校をしました。 社会 私たちの地域の様子4
今回は松尾地域の西側を調べました。
松尾地域の西側は山が広がっているという特徴が分かりました。 では,京都市全体の地図では松尾地域はどの辺りでしょうか。 昨日ホームページで紹介した3年生の学習内容につながりますね。 ![]() ![]() 3年生 地図帳で遊ぼう!![]() 今日は,家族でできる地図帳を使った遊びを紹介します。 まず,「小学生の地図帳」の50ページを開きましょう。 京都市中心部の地図がのっています。 次に,順番を決めて,最初の人がそのページに書かれている地名や建物の名前などを言います。 残りの人は,言われたものがどこにあるかを見つけます。 だれが最初に見つけられるか競争すると,盛り上がります。 では,「松尾大社」はどこにあるでしょう? 見つけられましたか? ぜひ,やってみてください! 社会 私たちの地域の様子3
この辺りの地域は住宅街が多いですね。
所々に田んぼや畑の様子も見られます。 もしかしたらこの地域は昔,住宅が建つ前は 田んぼや畑が多い場所だったかもしれません。 地域の歴史について調べてみるのも楽しそうですね。 ![]() ![]() ![]() 3年生 ついに…!!!![]() ![]() ![]() さなぎから,チョウになりました! さなぎから出てきてすぐのチョウのはねは,しわしわです。 しばらくは動かず,はねをのばしてかわかします。 さなぎからチョウはどのように出てくるのでしょうか? ぜひ,キャベツを持って帰って,観察してみてください! |
|