京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up64
昨日:80
総数:813784
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

3年生 キャベツを見てみると・・・Part7

画像1
画像2
ゴールデンウィーク中も幼虫はぐんぐん成長しました。

成長の様子をお伝えします。

どれだけ大きくなったかな?

・・・あれ?見た目がぜんぜん違いますね。

これは,幼虫がさなぎになった姿なんです。

幼虫はさなぎの中で,新しい体に変わり,さなぎから出てチョウになります。

さなぎは,何も食べず数日の間,動きません。

2枚目の写真をよく見てみましょう。白い糸が見えますか?

幼虫は,糸をかけて葉などにくっつき,皮を脱いでさなぎになります。

1週間くらいで,さなぎからチョウが出てくるそうです。

元気に出てきてくれるかな?楽しみですね!

ローマ字をさがせ!!

画像1
前回のバス停の名前は読めたかな?
答えの写真をのせました。
答えは『まつおしょうがっこうまえ』です。

みんなの知っている場所にもローマ字はあったかな?きっとまだまだあるはずです。たくさんさがしてみてくださいね!

植物の育ち方(1)パート2

今日もとってもいいお天気でしたね♪

さて,ゴールデンウィーク中,虫や植物たちもぐんぐん成長をしました。モンシロチョウのよう虫の成長もきになるところですが,今日は植物たちの様子を紹介したいと思います。

5月1日に芽(め)が出たひまわりですが,今日見に行くとなんと!ふたばの後に新しい葉が出てきていました。背の高さは,芽が出たときには1cmほどの高さしかありませんでしたが,今日は4cm5mmと1週間でぐっと背が伸びています。おどろきのはやさで成長していきますね。

そして,ひまわりのおとなりにまいていた種からも芽が出ていました。(3枚目の写真)ホウセンカです。昨日,おとついあたりに芽がでてきたようですが,かわいらしい2枚の葉が出ていました。背は1cmもありませんでしたが,これからの成長が楽しみですね!

さてさて・・・
この2つの植物はどのように成長していくのでしょうか?
同じところはあるのかな?ちがうところはあるのかな?
みんなでしっかりと成長を見ていきたいですね☆

そうそう・・・
理科の言葉で,芽(め)が出る→発芽(はつが),はじめに出てくるふたば→子葉(しよう),子葉のあとに出てくる葉→本葉(ほんば)といいます。教科書P16〜23を読んでたしかめておこう!!
画像1
画像2
画像3

さっそく芽が出てきました!

画像1
3日前に植えたところですが,種の帽子をかぶりながら,

かわいいヒマワリの芽がさっそく土から顔を出しました。

芽の大きさは約1cm。

こんな小さな芽から大きなヒマワリに育つなんて,とても驚きですね。

3年生 キャベツを見てみると・・・Part6

画像1
画像2
画像3
モンシロチョウの幼虫の大きさは,

・・・なんと! 「1cm5mm」くらいになっていました!

体が大きくなるにつれて,フンもだんだん大きくなっています。

赤っぽくて,水気の多いフンをしたら,間もなくさなぎになります。

フンは成長の大事な合図なんですね。

体の様子を見てみると,体中に細かい毛が生え,たくさんの足があることが分かります。

みんなも,ぜひ,実際に幼虫を観察してみてくださいね。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校評価

学校だより

Zoom de ロックオン!

学習教材

保健だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

保健室より

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp