京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/24
本日:count up53
昨日:119
総数:821578
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 多様さに気づき、理解し、行動できる 未来をみすえる 松尾の子

3年生 非行防止教室

画像1
画像2
画像3
今日は,西京警察署の方に来ていただき,非行防止教室を行いました。やっていいこと,悪いことを知って,いつも正しい行動ができる子どもになれるように,いろいろなことを教えてもらいました。自分がされたらいやな思いをしないか?大切な人をがっかりさせないか?など,具体的にこんな行動はどうなんだろう?と,みんなで考えることができました。今回教えてもらったことをしっかり覚えて,ルールを守る,いつも正しいことができるすてきな3年生になりたいと思います。

3年生 ホウセンカとヒマワリの観察をしよう!

画像1
画像2
ホウセンカとヒマワリの成長を観察しました。毎日少しずつ大きくなり,手で触ってみると,前はすぐに折れそうだったのに,茎も太くたくましくなってきていて,思わず何度もすりすりとさわってしまう子もいるぐらいでした。

3年生 朝鮮第二初級学校との交流会

画像1
画像2
画像3
今週は,5・6年生が朝鮮第二初級学校のお友達と交流をしてきましたが,今日はいよいよ3年生の交流です。今日は天候も良く,プールでの交流となりました。楽しく全身を使ってプールを楽しんだ後は,一緒に給食もおいしくいただきました。休憩時間などちょっとした時間を見つけては,楽しく話をする様子も見られました。また一緒に過ごせる日を楽しみに,お見送りをしました。

3年生 もうすぐ・・・

画像1
画像2
最近は雨も多く曇りがちなので,例年のような暑さをあまり感じませんが,もうすぐ本格的な「夏」が訪れます。今日の国語の学習で,「夏の楽しみ」をみんなで見つけていきました。夏を楽しみにしている子が多く,夏休みにやりたいこと,楽しみにしているイベントがたくさん登場しました。

3年生 漢字の練習がんばっています。

画像1
画像2
今現在,小学校6年間で習う漢字は,全部で1006字です。しかし,来年度から実施される新学習指導要領では,「学年別漢字配当表」の改訂が行われ,1026字となります。3年生が習う漢字は今までと数に変わりはありませんが,毎年新しい漢字を学習する子ども達,1つ1つの漢字をしっかり練習して覚えていきましょう。

3年生 「一緒にできてうれしかったです。」

画像1
画像2
画像3
社協のみなさんが地域の方と行っている「松寿会」に3年生が参加をしました。地域のお年寄りの方と一緒に,工作を楽しみました。同じテーブルで,相談をしたり手伝ってもらったりしながら楽しく活動しました。その後,子ども達から今日の活動の感想を発表しました。「普段おじいちゃんやおばあちゃんと一緒に活動することがあまりないので,今日はいろいろなことが一緒にできて,とてもうれしかったです。」と,子ども達の楽しかった様子が伝わる感想がたくさん出ていました。最後に,3年生の子ども達からお年寄りの方にお手紙をプレゼントしました。渡す時,少し照れてしまいましたが,お手紙も喜んでもらって,とてもうれしそうでした。

3年生 風とゴムの力で・・・

画像1
画像2
画像3
理科の学習で,風やゴムの力で車を動かします。今日は送風機を使って,弱い風と強い風では,どのように動く距離が変わるのかを実験して調べました。風がうまく当たるように,車の向きに気を付けながら,楽しく学習していました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/21 1年保幼小交流会10:20〜
2/22 サロンデー
2/25 和太鼓クラブ卒業公演 保幼小連絡会15:00〜 学校運営協議会18:00〜
2/26 茶道部感謝の会 バドミントンお別れ試合
2/27 小さな巨匠展→【6くみの見学中止】

学校評価

学校だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

保健室より

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp