京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/29
本日:count up19
昨日:140
総数:813314
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

3年生 ひらがなの筆づかいに気を付けて

画像1
画像2
画像3
書写の学習で,ひらがなを書きました。
筆づかいに気を付けて,ていねいに練習をしました。お手本を見ながら,大きくしっかりとした字を書くことができました。

3年生 大きくジャンプ!

体育の学習ではばとびをがんばっています。体をしっかり使って,一生懸命跳んでいます。記録をする係や砂をきれいにならす係もがんばっていました。
画像1
画像2

3年生 大好きな町 松尾

画像1
画像2
画像3
地域の方から,大好きな松尾のお話を聞く第2弾です。
今日は,「安心・安全な松尾のくらし」についてお話を聞きました。安心・安全に暮らすために,小学校と一緒に取り組んでいることや,松尾の地域の安全を守るためにがんばっていることなど,いろいろなお話を聞かせて頂きました。

3年生 大好きな町 松尾

画像1
画像2
画像3
総合的な学習で,「地域の安全・安心・きれいな町・人との関わり」などのテーマに分かれて,松尾の地域に自分たちができることを考えています。
今日は,地域の方に『すみよい 松尾のまちづくり』についてお話を聞かせていただきました。初めて聞く松尾の歴史や松尾にくらす良さに,メモをする手が止まりませんでした。

3年生 学習発表会の練習

画像1
画像2
学習発表会ではリコーダーや合奏,歌などいろいろなことに挑戦する3年生です。今日は体育館とふれあいサロンに分かれて練習をしました。
リコーダーの練習では,だんだんとみんなの息も合い,体育館にきれいな音色が響くようになってきました。本番に向けて,これからも練習を頑張ります。

3年生 修飾語

画像1
画像2
今日はくわしくする言葉「修飾語」を勉強しました。
簡単な文章も,修飾語をたくさん使って,よりくわしく分かりやすい文章に変身させていました。誰かに説明をするとき,自分の感じたことを表現するときなどに修飾語は大切です。たくさん使えるようにしていきたいですね。

3年生 Let's have fun!

画像1
画像2
画像3
今日はALTのマルタ先生と一緒に,外国語活動をしました。
マルタ先生に質問をしたり,自分の名前や好きなものなどを英語で自己紹介したりしました。とっても楽しい1時間になりました!

3年生 太陽の光を調べよう

画像1
画像2
理科の学習で,今日は鏡に太陽の光を反射させる実験をしました。太陽の光を鏡で受け止め,その反射した光をもう片方の鏡で反射させると・・・。久しぶりの太陽の日差しで楽しく実験ができました。

3年生 ちいちゃんのかげおくり

画像1
画像2
画像3
「ちいちゃんのかげおくり」を読み進めています。
授業で学習したことは,教室の横にも残しておいて,前の場面の様子と比べながら学習しています。音読の「ちいちゃん」のセリフにも,学習で感じた気持ちがこもっていました。

3年生 お話の絵

画像1
画像2
お話の絵をがんばっています。
3年生は絵具やコンテを上手に使って,色を塗っています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/8 3年畑の学校
11/9 大文字駅伝支部予選会
11/10 第2回漢字検定
11/12 総合防災訓練
11/13 学習発表会係活動2
11/14 6くみ支部育成秋の交流会

学校評価

学校だより

学校ボランティア募集中

学校からのお知らせ

研究発表会

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp