京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/22
本日:count up1
昨日:57
総数:826572
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
マツリンピック2024は10月4日(金)に行います。予備日は10月8日(火)、11日(金)です。令和7年度入学児童入学届受付は、10月24日(火)〜11月5日(火)です。就学時健康診断は、11月22日(金)に行います。

2年生 図画工作「わくわくおはなしゲーム」

画像1
画像2
 互いのゲームを楽しみながら、きれいに作れているところや、工夫しているところを見つけるようにしました。

2年生 図画工作「わくわくおはなしゲーム」

画像1
画像2
画像3
 お話の世界を想像したことから、表したいことを見付け、いろいろな形や色を考えたりしながらみんなで遊ぶゲームをつくりました。お話を考えながらつくりました。
 このゲームを互いに交流しながら遊びました。とても楽しんでいました。

2年生 国語「見たこと、かんじたこと」

画像1
画像2
 いろいろな詩を読んで、詩をかくコツを考えました。「見たこと・感じたこと」「その事物になりきって」「事物に話しかけるように」などの書き方があることや、様子を表す言葉を使うといいこと、最後の一文を考えること、題名を工夫することなどのコツを見付けました。「よくみて」「もっとよく見て」「もっともっとよく見て」書くといいこともわかりました。「書けそう」「書いてみたい」という声が出てきました。

2年生 とびばこあそび

画像1
画像2
色々な場でとびばこを楽しく跳びました。とびばこまで思い切って助走することや、とびばこの真ん中にしっかり手をつくこと、とびばこの高さに慣れることができました。

2年 とびばこあそび

画像1
画像2
助走や着地に気をつけて、楽しくとびばこ遊びをしました。思いきって跳んでいるところがいいなと思います。

2年 体育 とびばこあそび

画像1
画像2
画像3
いろんな場をつくり、どんどん跳び箱を跳び越しました。おもいきってのびのびとジャンプをする様子が見られました。

2年 国語 カンジ―はかせの大はつめい

画像1
複数の漢字を合わせて一つの漢字になる文字を探しました。一人一人がクイズを作り、積極的に問題や答えを発表しました。

2年 国語科「おにごっこ」

おにごっこや他の遊びについて、本で調べ学習をしました。

「このあそびおもしろそう」「やってみたいな」など、興味深く調べ学習に取り組んでいました。
画像1

2年生 人権参観

画像1
画像2
画像3
 車いすマークや盲導犬のマークなど、意味を知り、見かけたらどのように行動するか考えました。いろいろな立場の人に対して、すすんで関わり、助けようとする気持ちをまとめて発表しました。

2年生 人権参観

画像1
画像2
 社会にあるいろいろなマークについて考えました。見たことのあるマークですが、その意味については知りませんでした。何を表しているのか、グループで予想しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/28 離任式

学校評価

学校だより

保健だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

保健室より

小中一貫教育構想図

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp