2年生 図画工作「わくわくおはなしゲーム」
互いのゲームを楽しみながら、きれいに作れているところや、工夫しているところを見つけるようにしました。
【2年生】 2024-02-05 18:58 up!
2年生 図画工作「わくわくおはなしゲーム」
お話の世界を想像したことから、表したいことを見付け、いろいろな形や色を考えたりしながらみんなで遊ぶゲームをつくりました。お話を考えながらつくりました。
このゲームを互いに交流しながら遊びました。とても楽しんでいました。
【2年生】 2024-02-05 18:56 up!
2年生 国語「見たこと、かんじたこと」
いろいろな詩を読んで、詩をかくコツを考えました。「見たこと・感じたこと」「その事物になりきって」「事物に話しかけるように」などの書き方があることや、様子を表す言葉を使うといいこと、最後の一文を考えること、題名を工夫することなどのコツを見付けました。「よくみて」「もっとよく見て」「もっともっとよく見て」書くといいこともわかりました。「書けそう」「書いてみたい」という声が出てきました。
【2年生】 2024-02-05 18:52 up!
2年生 とびばこあそび
色々な場でとびばこを楽しく跳びました。とびばこまで思い切って助走することや、とびばこの真ん中にしっかり手をつくこと、とびばこの高さに慣れることができました。
【2年生】 2024-01-30 18:48 up!
2年 とびばこあそび
助走や着地に気をつけて、楽しくとびばこ遊びをしました。思いきって跳んでいるところがいいなと思います。
【2年生】 2024-01-30 18:46 up!
2年 体育 とびばこあそび
いろんな場をつくり、どんどん跳び箱を跳び越しました。おもいきってのびのびとジャンプをする様子が見られました。
【2年生】 2024-01-29 22:50 up!
2年 国語 カンジ―はかせの大はつめい
複数の漢字を合わせて一つの漢字になる文字を探しました。一人一人がクイズを作り、積極的に問題や答えを発表しました。
【2年生】 2024-01-29 22:47 up!
2年 国語科「おにごっこ」
おにごっこや他の遊びについて、本で調べ学習をしました。
「このあそびおもしろそう」「やってみたいな」など、興味深く調べ学習に取り組んでいました。
【2年生】 2024-01-29 22:43 up!
2年生 人権参観
車いすマークや盲導犬のマークなど、意味を知り、見かけたらどのように行動するか考えました。いろいろな立場の人に対して、すすんで関わり、助けようとする気持ちをまとめて発表しました。
【2年生】 2024-01-26 18:55 up!
2年生 人権参観
社会にあるいろいろなマークについて考えました。見たことのあるマークですが、その意味については知りませんでした。何を表しているのか、グループで予想しました。
【2年生】 2024-01-26 18:51 up!