京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up5
昨日:142
総数:813587
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

2年 生活科『あそび大会』2

画像1
画像2
画像3
 1年生に遊び方が伝わるように、目線を合わせてわかりやすい言葉で話したり、実際にやって見せたりする姿がとても素晴らしかったです。

2年 生活科『あそび大会』

画像1
画像2
画像3
 昨日は、生活科『あそんで ためして くふうして』の学習の最後に、廃材を集めて作ったおもちゃでおもちゃ屋さんを開き、1年生に来てもらいました。

2年生 生活科『あそび大会』8

1年生を招待してたくさん楽しんでもらえて、みんなとてもうれしかったようです。
画像1
画像2
画像3

2年生 生活科『あそび大会』7

「いらっしゃいませ〜!」「どうぞ〜!」など、活気のある声もたくさん聞こえてきました。
画像1
画像2
画像3

2年生 生活科『あそび大会』6

1年生が教室に上がってきて、張り切ってお店番をする2年生。
お兄さん、お姉さんらしい姿がたくさん見られました。
画像1
画像2
画像3

2年生 体育科 「パスゲーム(1)」

パスの仕方やシュートするまでの
動き方を考えて学習することができました。
画像1
画像2
画像3

2年生活科 『あそび大会』5

あそび大会がおわってから
1年生に「楽しかった!」や「もっとあそびたい!!」と
感想をもらい
2年生はみんなにこにこ笑顔でした。
画像1
画像2
画像3

2年 『あそび大会』4

生活科「あそんで ためして くふうして」で作ったおもちゃを使って
1年生をあそび大会に招待しました。
どのお店も笑顔でやさしく
話しかけ、とても楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

2年 道徳「家族について考えよう」

画像1
画像2
画像3
「きつねとぶどう」という教材をもとに、家族について考えました。母ぎつねが子ぎつねを思う気持ちについて話し合いました。おうちの人が、子どものことを思っていることに気が付きました。おうちの人に「ありがとう」の手紙を書きたくなった子どももいました。

2年 体育「パスゲーム」

画像1
画像2
画像3
 体育の学習で、パスゲームが始まりました。チームで声を掛け合って、元気にコートを走り回っています。得点が入ったときは、試合に出ていない人も大喜び!駆け寄ってハイタッチする姿も見られています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/22 卒業証書授与式
3/25 修了式
3/26 春休み
3/28 離任式

学校評価

学校だより

保健だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

保健室より

小中一貫教育構想図

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp