最新更新日:2024/05/31 | |
本日:6
昨日:142 総数:813588 |
2年 算数科「はこの形」
竹ひごと粘土を使ってはこの形を作りました。
「辺が12本だから竹ひごが12本いる。」 「頂点は8こだから粘土玉が8こいる。」 と考えながら作りました。 2年生 国語「見たこと、かんじたこと」「はじめ難しいと思ったけど、かけた!かんたんやった」「詩を書くのって楽しい」「もっともっと書きたい」 書くことを楽しいと思えることは素晴らしいと思います。これからも、詩を書いてほしいと思います。みんな、大変よく頑張りました。 2年生 国語「見たこと、かんじたこと」2年生 国語「見たこと、かんじたこと」いろんなところを見て、どんどん詩を書きました。1つだけじゃなく、2つ、3つ、もっとたくさん・・。どんどんと名作を生み出していました。 2年生 国語「見たこと、かんじたこと」そこで、1,2年生が作った詩を複数見て、詩の書き方を考えました。 ・見たことをそのまま よく見て もっと見て もっともっと見て ・そのものに話しかけるように ・そのもになって 書くといいことが分かりました。他にも ・最後の一文を考える ・題名を工夫する ・様子を表す言葉を使う などの工夫も確かめました。「書けそう」「書いてみたい」という気持ちになってから、教室の外へ出て、詩を書いてみました。 学校の中にある池や、花、木、自分で植えた苗、そして空、雨上がりの水たまり、運動場・・。あらゆるところから詩の材料を見付けて、どんどん詩を書く子どもの様子が見られました。「詩ってかんたんやった」「楽しい」「詩を書くのって楽しい!」というつぶやきでいっぱいになりました。 2年生 生活科「広がれわたし」次は、幼稚園・保育園の頃の自分について調べます。 2年生 図画工作「わくわくおはなしゲーム」2年生 図画工作「わくわくおはなしゲーム」このゲームを互いに交流しながら遊びました。とても楽しんでいました。 2年生 国語「見たこと、かんじたこと」2年生 とびばこあそび |
|