最新更新日:2024/06/14 | |
本日:42
昨日:72 総数:815381 |
2年生 国語「見たこと、かんじたこと」いろんなところを見て、どんどん詩を書きました。1つだけじゃなく、2つ、3つ、もっとたくさん・・。どんどんと名作を生み出していました。 2年生 国語「見たこと、かんじたこと」そこで、1,2年生が作った詩を複数見て、詩の書き方を考えました。 ・見たことをそのまま よく見て もっと見て もっともっと見て ・そのものに話しかけるように ・そのもになって 書くといいことが分かりました。他にも ・最後の一文を考える ・題名を工夫する ・様子を表す言葉を使う などの工夫も確かめました。「書けそう」「書いてみたい」という気持ちになってから、教室の外へ出て、詩を書いてみました。 学校の中にある池や、花、木、自分で植えた苗、そして空、雨上がりの水たまり、運動場・・。あらゆるところから詩の材料を見付けて、どんどん詩を書く子どもの様子が見られました。「詩ってかんたんやった」「楽しい」「詩を書くのって楽しい!」というつぶやきでいっぱいになりました。 2年生 生活科「広がれわたし」次は、幼稚園・保育園の頃の自分について調べます。 2年生 図画工作「わくわくおはなしゲーム」2年生 図画工作「わくわくおはなしゲーム」このゲームを互いに交流しながら遊びました。とても楽しんでいました。 2年生 国語「見たこと、かんじたこと」2年生 とびばこあそび2年 とびばこあそび2年 体育 とびばこあそび2年 国語 カンジ―はかせの大はつめい
複数の漢字を合わせて一つの漢字になる文字を探しました。一人一人がクイズを作り、積極的に問題や答えを発表しました。
|
|