京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up22
昨日:273
総数:813177
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

2年 算数科「100cmをこえる長さ」

画像1
画像2
画像3
 今日は、教室の中で1mぐらいのものを探してみました。1mものさしに両手を合わせて1mをつくったり、1mの長さのテープを作って調べたりしました。また、足で1mがどれぐらいかも調べてみました。子どもたちは、目いっぱい広げた1歩が1mぐらいなのだということを知ることができました。

2年生 リモート始業式

画像1
画像2
画像3
 始業式では、初めに、能登半島地震で犠牲になられた方々のために、全校で黙とうをしました。そして、命の大切さについて校長先生からお話がありました。
 3学期、頑張りたいことを思いながら、校長先生のお話を最後まで聞いていました。

2年 算数科「100cmをこえる長さ」

画像1
画像2
画像3
 算数の時間は、100cmをこえる長さの学習が始まりました。今日は、黒板の長さをどうしたらはかれるかをみんなで考え、30cmものさしや両手を広げて、協力しながらはかってみました。

2年 体育科「すもうあそび おにあそび」

画像1
画像2
画像3
 体育の時間には、すもうあそびとおにあそびの学習がスタートしました。いろんなルールで鬼ごっこを楽しんだり、すもうあそびを楽しんだりしています。

2年 生活科「もっともっとまちたんけん」2

画像1
画像2
画像3
 1年生だけでなく、高学年や先生にも伝えにいく姿が見られました。嬉しそうに自分のお気に入りの場所の紹介をする様子がとっても素敵でした。

2年 生活科「もっともっとまちたんけん」

画像1
画像2
画像3
 今日は中間休みに、町探検に行って学んだことやお気に入りがたくさんつまったポスターを持って、校内の人にお気に入りを紹介しに行きました。

2年 国語科「かんじのひろば5」

画像1
画像2
画像3
 今日から3学期の学習がスタートしました。国語の時間には、漢字の広場の学習をしました。1年生で習った漢字を用いて、文章をたくさん作ることができました。できた文章を友だちと交流もしました。

2年 明けましておめでとうございます!

画像1
 火曜日から3学期がスタートします。みんなが元気に登校してくるのを楽しみに待っていますね!うわぐつを忘れずに!
 2年 担任一同

2年生 大掃除

画像1
画像2
画像3
 年末です。元気に頑張った教室や廊下をきれいに掃除しました。みんなで力を合わせてがんばりました。

2年生 年賀状の練習

画像1
画像2
画像3
 書写の学習で年賀状の書き方を勉強しました。住所や宛名の書き方を確かめ、ていねいに書く練習をしました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/14 町別児童集会・集団下校

学校評価

学校だより

保健だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

保健室より

小中一貫教育構想図

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp