京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/25
本日:count up2
昨日:70
総数:812706
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

2年生 生活科『あそび大会』6

1年生が教室に上がってきて、張り切ってお店番をする2年生。
お兄さん、お姉さんらしい姿がたくさん見られました。
画像1
画像2
画像3

2年生 体育科 「パスゲーム(1)」

パスの仕方やシュートするまでの
動き方を考えて学習することができました。
画像1
画像2
画像3

2年生活科 『あそび大会』5

あそび大会がおわってから
1年生に「楽しかった!」や「もっとあそびたい!!」と
感想をもらい
2年生はみんなにこにこ笑顔でした。
画像1
画像2
画像3

2年 『あそび大会』4

生活科「あそんで ためして くふうして」で作ったおもちゃを使って
1年生をあそび大会に招待しました。
どのお店も笑顔でやさしく
話しかけ、とても楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

2年 道徳「家族について考えよう」

画像1
画像2
画像3
「きつねとぶどう」という教材をもとに、家族について考えました。母ぎつねが子ぎつねを思う気持ちについて話し合いました。おうちの人が、子どものことを思っていることに気が付きました。おうちの人に「ありがとう」の手紙を書きたくなった子どももいました。

2年 体育「パスゲーム」

画像1
画像2
画像3
 体育の学習で、パスゲームが始まりました。チームで声を掛け合って、元気にコートを走り回っています。得点が入ったときは、試合に出ていない人も大喜び!駆け寄ってハイタッチする姿も見られています。

2年 音楽「山のポルカの合奏」

画像1
画像2
画像3
 音楽の時間に、「山のポルカ」の合奏を行いました。鍵盤ハーモニカ・タンバリン・カスタネットのパートに分かれて合奏しました。初めは苦戦していた子が多かった鍵盤ハーモニカも一生懸命練習し、どのグループも素敵な合奏ができました。

2年 図工「パタパタストロー」

画像1
画像2
画像3
 図工の時間に、ストローを使って動く仕掛けを作り、それを生かして作品を作りました。かめの手が動いて泳ぐようにしたり、生き物が寄ったり離れたりするようにしたりと、仕掛けをうまく使って作品を作ることができました。作った作品で劇をして遊ぶ様子も見られました。とても楽しそうな、笑顔溢れる時間になりました。

2年生 生活科「おいもほり」8

画像1
画像2
画像3
 最後は、みんなで「やったあ」と言いながらおいもを見せ合いました。とても楽しい時間でした。
 土に触れ、土と葉のにおいを感じながら、収穫をするという、とても貴重な体験をすることができました。
 地域の皆様、本当にありがとうございました。

2年生 生活科「おいもほり」7

画像1
画像2
画像3
 笑顔いっぱいでした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 クラブ活動
3/8 6年生をおくる会

学校評価

学校だより

保健だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

保健室より

小中一貫教育構想図

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp