京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/25
本日:count up41
昨日:121
総数:826919
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
マツリンピック2024は10月4日(金)に行います。予備日は10月8日(火)、11日(金)です。令和7年度入学児童入学届受付は、10月24日(火)〜11月5日(火)です。就学時健康診断は、11月22日(金)に行います。

2年生 マロンちゃんとのふれあいかい2

画像1
画像2
画像3
 とても上手になでなでができました。マロンちゃんは、おちついてなでなでされていました。

2年生 マロンちゃんとのふれあいかい

画像1
画像2
画像3
 マロンちゃんとのふれあいかい2日目です。京都市動物園の獣医さんの話を聞いた後なので、動物への思いがより大きくなっている中でのふれあいかいでした。子どもたちはとてもうれしそうでした。

2年生 動物園とZOOM学習 国語「どうぶつえんのじゅうい」

画像1
画像2
画像3
 2年生も6くみの子どもたちも、動物園の獣医さんにリモートで質問をしました。いろいろな質問にお答えいただき、さらに学習が深まりました。治療をするときの気持ちも聞くことができました。
 聞き取りメモに、たくさんのことを書く子どももいました。充実した学習ができました。

2年生 動物園ZOOM学習 国語「どうぶつえんのじゅうい」

画像1
画像2
画像3
 2年生と6くみは、京都市動物園とZOOMでつなぎ、たくさんのことを教えてもらいました。飼育員の仕事のことや、獣医さんの仕事のこと、動物園の役割などを教えてもらいました。
 初めて知ることも多く、動物園が大切な役割を担っていることがわかりました。獣医さんが動物のためにいろいろな工夫をされていることもわかり、とても貴重な勉強ができました。

2年生 マロンちゃんとのふれあいかい

画像1
画像2
画像3
 2年生になでなでをしてもらって、マロンちゃんは気持ちよさそうな動きをするときもありました。なでなでをしている2年生は、とてもうれしそう。とても優しい笑顔になっていました。

2年 漢字小テスト

画像1
画像2
 2学期に入って1回目の漢字の小テストを行いました。習う漢字もどんどん難しくなってきていますが、今までに習った漢字と似ている部分を見つけながら、少しずつ学習しています。

2年 マツリンピックに向けて頑張っています!

画像1
画像2
 昨日からマツリンピックの練習がスタートしましたが、練習がない日も休み時間に教室で練習したり、「家で練習してきた!」と言ってくれる子がいたりと、とてもやる気に満ち溢れている様子です。今から本番が楽しみです!

2年 夏休みの自由作品の鑑賞会

画像1
画像2
画像3
 今日は夏休みに作った自由作品の鑑賞会を行いました。自分の作品のおすすめポイントを書いて友だちに嬉しそうに伝える姿や、友だちの作品を見て驚く姿が見られました。「どうやって作ったの?」や「来年それ作ってみたいな!」など、素敵な声がたくさん聞こえてきました。

2年 図工「はさみのアート」

画像1
画像2
画像3
 図工の時間に「はさみのアート」を行いました。何に見えるかを想像しながら画用紙をいろんな形に切り、黒い色画用紙に貼って作品をつくりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 クラブ活動
3/8 6年生をおくる会

学校評価

学校だより

保健だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

保健室より

小中一貫教育構想図

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp