京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/24
本日:count up2
昨日:134
総数:818228
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

2年生 国語「たんぽぽのちえ ちえ図かん」交流

画像1
画像2
画像3
 国語の学習で、科学的読み物を読んだり、GIGA端末で調べたりしたことをもとに、植物の「ちえ」と「わけ」を読みました。そして、「ちえ図かん」に植物の「ちえ」とその「わけ」をがんばって書きました。友だちと、かいたものを交流しました。
 子どもたちは、互いの調べた植物について、興味をもって聞きました。発表する子どもも、調べて分かったことを一生懸命伝えました。みんなよく頑張りました。
 「もっと、『たんぽぽのちえ』の勉強がしたい」「もっと『ちえ図かん』書きたい」「交流楽しかった」などの声がどんどん聞こえてきました。
 この学習で身についてことを尋ねると「図鑑などの本を読めるようになった」「『ちえ』と『わけ』を考えて読めるようになった」「説明の文が書けるようになった」「1年生の時も本を読んで文を書くことをして難しかったけれど、この勉強ではかんたんに書けた」などの振り返りをすることができました。楽しく学習ができてよかったです。子どもたちが書いたものをまとめて「ちえ図かん」にしたいと思います。

2年生 国語「たんぽぽのちえ」

画像1
画像2
画像3
 文章を読み、学んだことを生かして、本やタブレットを使って、いろいろな植物や生き物のちえについてまとめる活動をしました。「ちえ図かん」として、みんなで仕上げたいと思いました。とても熱心に調べました。「ちえ」と「わけ」を読み、まとめます。「わけ」の文には「〜のです。」の言葉をうまく使って書くことができました。

2年生 図画工作科『しんぶんしとなかよし』5

画像1
画像2
 基地でくつろぐ子がいました。新聞で基地だけでなく、かざりなどいろいろなものも出来上がっていきました。

2年生 図画工作科『しんぶんしとなかよし』4

画像1
画像2
画像3
 グループで協力して、自分たちだけのオリジナル「ひみつきち」ができあがっていきました。工夫がたくさん見られました。チームワークの良さがひかっていました。

2年 図画工作科『しんぶんしとなかよし』3

画像1
画像2
画像3
 新聞紙集めにご協力いただき、ありがとうございました!

2年 図画工作科『しんぶんしとなかよし』2

画像1
画像2
画像3
 外を作る人、中を作る人など、グループで協力しながらひみつきちを完成させることができました。作っているときは真剣な表情でしたが、できたひみつきちの中ににみんなで入っているときは、笑顔があふれていました。

2年 図画工作科『しんぶんしとなかよし』

画像1
画像2
画像3
 今日は図工の時間に『しんぶんしとなかよし』の学習をしました。新聞紙を使ってグループごとにひみつきちを作りました。

2年生 まちたんけん

画像1
画像2
画像3
 グループで、地域のお店にインタビューをしに行きました。お店の方は、子どもたちにたくさんのことを教えてくださいました。実際に実物を見せて詳しく教えてくださり、子どもたちの目はきらきらしていました。メモを見ると、教えてもらったことや、聞いたことの他に「お店の人はやさしい」と書いている子どもがいました。

2年 算数「長さ」

画像1
画像2
画像3
 長さの学習では、「10cmってどのぐらい?」という学習をしました。手を使って10cmをつくり、身の回りから10cmぐらいのものを探す活動をしました。楽しみながら10cmの感覚を身に着けることができました。

2年 生活科「まちたんけんを終えて2」

画像1
画像2
画像3
 子どもたちは他のグループのお友だちに伝えたい秘密をたくさん見つけたようで、書きたいことがどんどん溢れてくる様子でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 クラブ活動
3/8 6年生をおくる会

学校評価

学校だより

保健だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

保健室より

小中一貫教育構想図

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp