京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/25
本日:count up6
昨日:70
総数:812710
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

2年生 生活科「おいもほり」6

画像1
画像2
画像3
うれしそうに、おいもを持ち上げる子、友だちと比べる子、みんな嬉しそうでした。

2年生 生活科「おいもほり」5

画像1
画像2
画像3
 おいもを掘っているときは「やったあ、おいもや!でてきた!」「やっとほれた」「大きい」「たくさんある」「楽しい」など、たくさんのつぶやきが聞こえてきました。掘ることができた子どもたちは、次々とおいもをもちあげ、「先生、見て!」と言って見せてくれました。

2年生 生活科「おいもほり」4

画像1
画像2
画像3
 土を掘るのが大変でしたが、子どもたちはとてもうれしそうでした。中には「いもほり名人」がでてきて、なかなか掘れない友だちをどんどん手伝う子もでてきました。

2年生 生活科「おいもほり」3

画像1
画像2
画像3
 今年の夏が、とても暑く、雨が少なかったので、実りに影響が出たお話をしていただきました。地域の方々が、その中で畑をお世話し、大変だった様子が伝わってきました。そんな畑に行かせてもらえたことをとても感謝しています。ありがとうございます!
 子どもたちは、一生懸命おいもを掘りました。「おいもほり」って、本当に土を懸命にほることなんだなあとつくづく思いました。

2年生 生活科 「おいもほり」2

たくさんとれて
大喜びの子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

2年生 生活科「おいもほり」1

地域の方にお世話になって
いいお天気の中
おいもほりをしました
おいものお話をしっかりきいて
まわりの土をほって
おいもと顔をあわすと
ニッコリしていました。
画像1
画像2
画像3

2年生 英語活動 「サラダで元気」2

お店で買った野菜を
自分のお皿にはり、とても喜んでいました。
画像1
画像2
画像3

2年生 英語活動 「サラダで元気」1

自分で考えたサラダの材料を
お店屋さんに買いに行くことを通して
「いくついりますか?」
「どうぞ。」
のやり取りを英語を使って楽しく取り組みました。

画像1
画像2
画像3

2年生 4の段の九九をつくろう

画像1
画像2
 気づいたことを積極的に発表できました。

算数 4の段の九九をつくろう

画像1
画像2
画像3
 4の段の九九をつくるために、4をたした答えを交流しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 クラブ活動
3/8 6年生をおくる会

学校評価

学校だより

保健だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

保健室より

小中一貫教育構想図

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp