2年生 図画工作「とろとろえのぐでかく」
指や手でかいて感じたこと、想像したことから表したいことを見付け、好きな形や色を選んだり、いろいろな形や色を考えたりしながら、描き進めていきました。とろとろえのぐの感触や、偶然できる色をとても楽しんで作品をつくりました。手や指でかいた作品やとろとろ絵の具の、造形的な面白さや楽しさを感じることができました。一人一人のオリジナル作品が出来上がりました。活動の後は、とても楽しそうに満足そうにしている表情が見られました。
【2年生】 2022-11-15 19:59 up!
2年生 図画工作「とろとろえのぐでかく」
自分の段ボールに、とろとろえのぐで描く活動を始めました。ぬり広げたり、点々を描いたり、線で描いたりするなど、手や体全体の感覚などを働かせ、できた色や模様から表したいことを見つけました。
【2年生】 2022-11-15 19:55 up!
2年生 図画工作「とろとろえのぐでかく」
いろを指で置くうちに、てんてんにしたり線を描いたり、手のひらの型を押したり・・自然に描く方法が広がっていきました。そして、いろんな描き方があることに気が付きました。
【2年生】 2022-11-15 19:52 up!
2年 とろとろえのぐでかく
液体粘土に絵の具をませて色をつくり、描く学習をしました。初めに、練習をしました。指でかくことが楽しいようで、どんどん色をつける様子が見られました。
【2年生】 2022-11-15 19:50 up!
2年生 実習の先生とお別れ
子どもたちがメッセージを書いた手紙を渡した後、先生から子どもたちに、メッセージを書いた手紙の贈り物がありました。一人一人にそれぞれのメッセージを送ってくださいました。とてもうれしそうに読む子どもたち。「私の宝箱に入れる!」とつぶやいていた子もいました。いよいよお別れとなると、涙がどんどん出てきてとまらない子どももいました。実習の先生、たくさんの愛をありがとうございました。
【2年生】 2022-11-14 19:31 up!
2年生 実習の先生とお別れ
今日は、教育実習の先生の最後の日でした。先生にとてもやさしく教えてもらっていた子どもたち。お別れはとてもさみしかったようです。事前にかいていたメッセージを渡すために、ひそかにどう渡すのか相談をしていました。「先生、ありがとう!」と声を合わせて挨拶をした子どもたち。実習の先生がとても感動してくださいました。
【2年生】 2022-11-14 19:27 up!
2年生 図画工作「くしゃくしゃ ぎゅっ」
出来上がった作品がとても気に入って「持って帰っていい?」「いつ持って帰れるの?」と聞く子がいました。自分の作った作品に愛着がわくのは、すてきだなと思いました。
【2年生】 2022-11-14 19:24 up!
2年生 図画工作「くしゃくしゃ ぎゅっ」
「ふわふわな感じがする」「さわったらシャカシャカと音がする」「ぎゅっとしたらぬいぐるみみたい」など、くしゃくしゃにした紙でつくった立体の面白さや不思議さを楽しんでいました。表したいこと、表し方などについて、感じ取ったり考えたりして、自分の見方、考え方を広げている姿が見られました。
【2年生】 2022-11-14 19:23 up!
2年生 図画工作「くしゃくしゃ ぎゅっ」
くしゃくしゃにした紙をふくらませたり,ねじったり,しばったりして形を変えながら表したいことを見付け、作品作りをしました。みんな、とても集中して、自分だけの作品作りに夢中になっていました。色のついた花紙をつけるときに、一人一人のいろいろな工夫が見られました。
【2年生】 2022-11-14 19:19 up!
2年生 ゆっくりかけあし なわとび
体育の「ゆっくりかけあし」では、最後まで走ることができるよう、ペースを考えて走ることができました。みんなで走ると楽しそうです。笑顔いっぱいに、走っている子もいました。楽しく運動できてよかったです。
なわとびでは、挑戦したい跳び方の練習をそれぞれががんばりました。最後にみんなに前で、縄跳びを実演で発表する姿が見られました。「発表したい!」という子がたくさんいました。
【2年生】 2022-11-14 19:01 up!