![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:137 総数:815294 |
大すきいっぱいわたしのまち(その5)
今日は鈴虫寺のしょうかいです。
鈴虫寺には,たくさんの鈴虫がいるんですよ。そして,日本でたった一人の,わらじをはいたおじぞうさんがいます。みんなのねがいをかなえるために,歩いてたくさんの人のもとに行けるよう,わらじをはいているんですって。先生もおねがいしましたよ。 「早く,学校がはじまって,みんなにあえますように。そして,たくさんたのしいことや,べんきょうができますように。」って。きっとねがいがかないますよね。 ![]() ![]() スマイル号出ぱつ!![]() さめじま先生がもっているのは,スマイル号。学校生活がスタートしたら,たのしかったことや,がんばったことを,この船の後ろにはっていきます。めざすはゴールの「スマイル島」。スマイル号は,どんなたのしいことをのせてゴールをめざすのでしょうね。 みんなで,いっぱいたのしみましょう。そして,いっぱいがんばりましょう。 学校生活スタートの日をおたのしみに! 大すきいっぱい わたしのまち(その4)![]() 見たことあるはずなんだけど,どこかわかるかな。 松尾小学校の校くには,いろんな人が楽しめたり,たくさんの人のやくに立ったりする場所もあるんだね。 ![]() バーコードをよみとろう!
のせているしゃしんは,教科書P.37の「長さ」のページです。
このバーコードをよみとると・・・ NHK for schoolの動画のサイトにリンクします。 新しいさんすうの教科書には,いろいろなページに バーコードがついています。 ほかの教科の教科書にもバーコードがついているので, できそうなら学しゅうのさんこうに おうちの人といっしょにみてね。 ![]() ![]() 大すきいっぱいわたしのまち(その3)
今日は,大福先生の大すきな場所をしょうかいしますね。
それは松尾大社から少し南に下がったところにある「月読神社」です。 松尾小学校に来た年に,クラスの子ども達と,ここに絵を描きにきました。 少し小さい鳥居(とりい)とすぐ後ろの石段(いしだん),石段を上がり切ったところにある神社の入り口の屋根。ひっそりとしているけれど,とてもきれいな神社だなぁと思いました。松尾小学校の校区の中には,本当にきれいな場所がたくさんあって,自転車で走るのが楽しいです。 ![]() ミニトマトのほかに? のこたえ
きのうのもんだいのこたえは分かったかな?
こたえはこちら! しゃしん1 → なす しゃしん2 → オクラ しゃしん3 → えだまめ どんなふうにそだつのかたのしみですね。 へんかがあったら,またホームページにのせます! おたのしみに! ![]() ![]() ![]() 大すきいっぱいわたしのまち(課題の参考に!その2)
かだいのすすみぐあいは,どうですか。
2年生で学習するないようなので, きょうか書を見てチャレンジしてみてください。 どうしてもわからないところはあけておいてかまいません。 学校がはじまってから,みんなといっしょにかくにんしましょうね。 さて,ぜんかいにひきつづき,生活科のかだいのさんこうになるように 先生が見つけた松尾のちいきの「人」をしょうかいします。 みんなもお気に入りの「ばしょ」やすてきな「人」を書いてみてね。 ![]() ミニトマトのほかに?
じつはきのう,先生たちはミニトマトのほかにも3つのやさいのなえをうえました。
しゃしんを見て,なんのやさいか分かる人はいるかな? ぜひしらべてみてね! 【ヒント】 しゃしん1 はなの色とおなじみができるよ。 しゃしん2 たべるとネバネバする・・・? しゃしん3 中をあけると,きょうだいでならんでいるよ。 ![]() ![]() ![]() ひさしぶりのさい会♪
今日は2年生のがくしゅうそうだん日でした。
ひさしぶりにおともだちに会えて,みんなとってもうれしそう! もちろん先生たちも,とってもうれしかったです♪ 今日はミニトマトのなえをうえました。 「おおきくなあれ・・・」とねがいをこめながら水やりもしました。 これからどのように大きくなっていくのか,とっても楽しみですね。 学校がさいかいされたら,みんなでまい日かんさつしようね!! ![]() ![]() ![]() 大すきいっぱいわたしのまち(課題の参考に!)
みなさんは,お気に入りのばしょはありますか。
・よくいくお店 ・ともだちとあそぶばしょ ・〇〇がたくさんいるこうえん ・かよっていたほいくえん・ようちえん…など みんながしっているすてきなばしょを 5月18日〜のかだい(せいかつ)に 書いてみましょう。 先生もまつお小学校のちかくで すてきな場所を見つけたよ。 毎朝これを見ると,元気になります。 なんだかパワーをもらっているみたい! どこにあるか分かるかな? ![]() ![]() |
|