京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/29
本日:count up4
昨日:140
総数:813299
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1年生 1年生をむかえる会で!!

2時間目に体育館で
学校のお兄さんお姉さんたちが
むかえる会をひらいてくれました!!

1年生のために
いろいろな出し物を考えてれて
みんな にこにこで 楽しんでいました。

1年生のお礼の出し物のときには
大きな声で堂々と「さんぽ」を披露することが
できました。
2〜6年生も
温かい手拍子で盛り上げてくれました。
画像1

1年生 生活科 「なかよしいっぱいがっこうたんけん」

画像1
学校探検でインタビューしたことを
絵にかき
発表しました。

1年生 算数「いくつといくつ」

画像1
画像2
画像3
「0」について考えました。「0」はどんな数か考えるました。「何もない」「食べちゃった」「からっぽ」など、0の量について考えた意見がたくさん出ました。

1年生 おさかなめいじんになろう

画像1
画像2
画像3
魚を食べるとどんなよいことがあるのか、考えてみると「骨が強くなる」「筋肉がつく」「皮を食べると皮膚が強くなる」など、いいことがいっぱいでした。楽しく学習ができました。

1年生 おさかなめいじんになろう

画像1
画像2
画像3
「魚を食べるとどんなよいことがあるのかな」というめあてで、栄養教諭による学習をしました。おはしをつかって魚の身を食べる練習をしました。

1年生 文をつくろう

画像1
画像2
画像3
挿絵を基に、何が、どうしたのかみんなで発表し合って文をつくりました。

1年生 アサガオの水やり

画像1
画像2
画像3
登校して真っ先に水をあげる姿も見られます。自分のアサガオがどうなっているか、毎日しっかり見ています。

1年生 アサガオの水やり

画像1
画像2
画像3
アサガオに毎日お水をあげています。芽が出てきたアサガオもあります。

1年生 図画工作「おって たてたら」

画像1
画像2
 つくったものを並べて見て、さらにつくっている子や、作品に付け足したいものを付けたりして、思い付いたものをつくっている様子が見られました。「先生、見て」とうれしそうに見せてくれました。

1年生 図画工作「おって たてたら」

画像1
画像2
画像3
 ハサミの使い方に注意して、紙を折って形に切って立てる活動をしました。切った紙から思い付いたことをつぶやきながら、いろいろな立たせ方を試し、表したいことに合った形を見付けていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/30 松中チャレンジ体験 全校15:30完全下校
5/31 松中チャレンジ体験
6/3 朝会
6/4 自由参観
6/5 こじか号 プール清掃
京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp