京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/25
本日:count up7
昨日:105
総数:821739
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 多様さに気づき、理解し、行動できる 未来をみすえる 松尾の子

1年生 あめの日たんけん

画像1
画像2
画像3
「何を発見しましたか?」という先生の問いに、たくさんの手が上がりました。
鉄棒は、いつもより冷たかったようです。温度まで発見しました。
水たまりと水たまりをつなげて、水が流れていく様子をじっと見ました。

1年生 あめの日たんけん

画像1
画像2
画像3
百年池では、雨の日にトンボが何をしているのか見つけて知ることができました。大発見を大喜びで、でも、トンボが驚かないように静かに、じっと見つめました。
いつも見る木の葉が、いつもと違う葉でした。葉の先の水玉を落とすと、雨のよう。どんどん落とす子どもたち。

1年生 あめの日たんけん

画像1
画像2
画像3
いつもなら体験できないことを、たくさん体験しました。とても楽しそうです。笑顔いっぱいでした。

1年生 あめの日たんけん

画像1
画像2
画像3
朝の大雨が子どもたちにとってラッキーな天気に。雨の日、雨上がりでしか見つけられないものを見つけにたんけんです。
池のようになった砂場。葉の先についた水玉。水玉は宝石のようです。

1年生 図画工作科「ちょきちょきかざり」

画像1
画像2
おって、切って、広げると
きれいな飾りができました。
それをすずらんテープにはって
廊下に飾りました。

1年生 生活科「なつとともだち」〜あめのひもだいすき〜その3

あじさいも色がこくて
きれいだね

においもなんだかいい匂いとかけよって
みつけたことを友だち同士で報告していました。
画像1

1年生 生活科「なつとともだち」〜あめのひもだいすき〜その2

画像1
画像2
百年池ではトンボやちょうを発見!!
いつもと違うと
盛り上がっていました。

自分たちのあさがおも
いつもより元気だねとお話していました。

1年生 生活科「なつとともだち」〜あめのひもだいすき〜その1

画像1
画像2
雨の日探検にいきました。
いつもと違う運動場で
水たまりの様子や空の色の違いに気付くことができました。

1年生 たし算

画像1
画像2
たし算の計算カードを使って学習をしました。「答えが5になる式」「答えが10になる式」など、カードの式を見て選ぶ活動をしました。

1年生 アサガオの観察

画像1
画像2
アサガオの気持ちが分かるようです。「支柱を立ててくれてうれしい!って言ってるよ」「楽しいって思ってる」など、アサガオの気持ちを教えてくれました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/16 個人懇談会
7/17 個人懇談会
7/18 個人懇談会
7/19 町別児童集会・緊急時下校訓練・集団下校

学校評価

学校だより

保健だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校のきまりについて

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp