京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/30
本日:count up89
昨日:67
総数:819097
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1年 1・2年生学校たんけん

画像1
画像2
画像3
2年生につれていってもらい、図書館に行きました。どこにどんな本があるのか教えてもらいました。

1・2年 学校たんけん

画像1
画像2
画像3
2年生のお兄さんお姉さんと一緒に学校たんけんに行きました。たんけんのカードを2年生からもらって、1年生はとてもうれしそうでした。

1年生 図書館に行こう

画像1
画像2
画像3
初めて図書館に行き、本を借りる活動をしました。子どもたちは、楽しんで本を探したり借りたりしました。すすんで本を読む姿が見られました。読書の記録のノートに、読んだ本の名前を書きました。

1年 うたにあわせてあいうえお

授業の後半では、文字の練習をしました。練習した成果を前に出て黒板に書いて発表するときは、進んで書こうとする様子が見られました。
画像1
画像2
画像3

1年 うたにあわせてあいうえお

画像1
画像2
口の開け方に注意して、はっきりと発音し、あいうえおの詩を元気に音読しました。

1年 どうとく

画像1
画像2
挿絵を基にして、気持ちを伝えることについて考えました。相手を笑顔にする気持ちのよいあいさつや言葉遣い、行動について確かめました。

1年生 休み時間だ!

画像1
画像2
休み時間に、1年生みんなで体育館で遊びました。元気いっぱい走る子どもたちでしたが、次第に担任の先生のところに集まっていく様子が見られました。先生と遊びたいのですね。

1年生 国語「どうぞよろしく」

画像1
自分の名前や好きなこと、好きなものを一生懸命書いたカードをもとにして、自己紹介をしました。

1年生 文字の学習

画像1
画像2
「つ」の付く言葉はナアニ?,と先生が聞くと、子どもたちは積極的に言葉を思い出していました。

1年 図画工作「いっしょにおさんぽ」

「見て見て」と言って、つくったものをすすんで見せてくれる子どもたちがいっぱいでした。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/13 プール低水位
6/14 プール低水位
6/17 クラブ プール低水位
6/18 6年修学旅行
6/19 6年修学旅行
京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp